FC2ブログ

親が関わること1

リクエスト記事です。

「親はどのようなスタンスで中学受験をする子供に関わってあげるのがよいのでしょうか?」

という質問でした。

いやー、今まで来たリクエストの中で最も回答するのが難しい質問ですね。

一言で言ってしまえば


その子とそのご家庭による


で終了してしまうのですが、それでは思考停止しているように思われてしまうので、頑張って書いてみます。

どうせなら自分が中学受験をした時にどうだったのかも、ついでに書いてみますね!(需要は無さそうですが^^)。


まず関われるところを無理矢理リストアップします。

①送迎
②お弁当
③教材・プリント整理
④スケジュール管理
⑤声掛け(誉める・応援する・叱る)
⑥勉強を教える

大雑把にこんなところでしょうか。あとは

⑦お金を出す

というのもあるのですが、これはあまり気持ちの良い話ではないので止めておきましょう!



【①送迎】
どうしても夜が遅くなるので、夜道は心配です(特に女の子)。安全のために送迎をする方もおります。また、家が遠いので、一刻も早く寝かせたいために車で送り迎えする方もおります。

あ、ただアントレ(ひばり)の前に車を止めないで下さい…あそこはバス停前なので、結構バスの運ちゃんが不機嫌そうな顔でこっちを見ております。あとはその件で桜田門組の怖いガチムチの人がちょこちょこアントレに来て

「お前んところはどうなっとるんじゃあああ!!!」

と暴れ馬のような勢いで4Fに乗り込んでくるので

「すいません!すいません!小指だけはー!ぷりーず!!!」

と全力で謝ってなんとか勘弁してもらっています。このままではカッシーの大事な指が無くなってしまうので、ちょっと離れたところでお願いします^o^

まあお察しの通り完全に嘘なんですけれども、笑顔のさわやかな腰の低い青い制服を着た好青年がたまーにお願いに来ます。


お父様お母様が下で待っている姿を見ると本当に頭が下がります(特に夏や冬…)。しかし当の本人達は待っているのを知っているにも関わらず、4Fで下らない事をギャーギャー喚いて時間を潰している始末…感謝の言葉を聞くにはあと10年程の歳月が必要ですね。

送迎がいるかと言われれば必ずしも必要ではありません。個人的には5、6年生の男子でしたら必要ないとは思いますし、親の負担にもなりますから、色々なサポート面で負担が多いなと感じているならば、削っても良いところかもしれません。ただし、何を重要視しているのかで考え方は変わりますから、もちろん続けても良いと思います。

ちなみにカッシーは送ってもらったこともありませんし、送って欲しいと思ったこともありませんでした(むしろ気恥ずかしいし…)。小学校が地元ではなかったため、電車やバスで1人で通うことが当たり前に感じていたからかもしれません。



【②お弁当】
これを見ると本当に親の愛を感じざるをえません。いつもおいしそうなお弁当が並んでいてアントレの子達は本当に幸せ者ばかりだと思います。

お弁当を見ているとお母様達の顔が思い浮かぶんですよね。同時に

「大雑把そうに見えるお母様(失礼!)でも、作りが細かいなぁ…」

「あ、今日はちょっと時間が無かったのかな?(←余計なお世話)」

とか考えます。

休憩時間寸前に作りたてのあったかいものを持ってきてくれるお母様もいらっしゃいます。どんだけ幸せ者なんだか。

最近では働いているお母様も多く、お弁当が作れないという方もおります。

ただ、昔と違ってコンビニのお弁当も種類が豊富で結構おいしいものもあったりするので、そういった意味では恵まれた時代だと思います。

ですからお弁当も送迎と同様に、必ずしも必要なものではありません。負担に感じているのならば、○○曜日は外で買ってねーという形で軽減することも可能です。

ちなみにカッシーは学校の帰り道に塾があったため(実は今のアントレと全く同じ場所でした!)、家に帰らずに直接塾へ行っていました。お弁当は母が電車に乗って届けてくれていたと思います。

「思います」というのは、実は

まるで記憶に無い

からです^^; しかしどう考えてもそうとしか思えないので、多分そうだと思います。いやー、本当に親不孝者です。



まずは①、②と比較的軽いところから攻めてみました。次回は重要な内容になってくる③以降を書いていこうと思います。

しかし、自分の記事を改めて読み返したら


ほとんど雑談じゃねーか


と思ったのですが、いつものことなのでもはや気にするだけ無駄ですね!( ^∇^)



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


↓ついでにこっちも!


テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

え お弁当見られているんですか 恥ずかしいわ、、、、

私もバス停前後に停めている人を見ると苦々しく思います。  

ルール上間違っていなくても、自分優先の人なんだな~って

思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>>ななし さん
ちょこちょこ見ますよ^^

何気に交差点前ですからね。ちょいとだけ場所をずらして欲しいです!


>>??? さん
最後の忘れておりましたm(_ _)m 記事内で書きたいと思います!
プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR