FC2ブログ

親が関わること2

続きです。


【③教材・プリント整理】
どういうタイプの塾に通っているのかでやり方が変わると思いますが、取り合えずアントレの場合を書きます。

白板ノートは何年生の第何回か、単元は何かを表紙に書いて置くと良いです。インデックスシールを貼ればページをパラパラめくらなくても良いので、より分かりやすくなります(他塾でもノートは使うと思いますので、整理する際に便利です)。

子供が自分でやれれば一番良いのですが、こういうのは男の子だと苦手な傾向があるので、難しそうなら親が管理してあげて下さい。逆に女の子はここに時間を使いがちなので、注意したいところです。

宿題プリントは必ずプリントとノートをセットにして保存して下さい。一部の生徒はプリント解説ノートを使わずに、白板ノートの上にコピーしたプリントを切って貼り、左下に自分の考え方、右下に解説とやっている生徒もおります。これは素晴らしい工夫だと思います。

国・理・社はプリントをファイルにまとめて、いつでも見返せるようにして下さい。

よくある事例として

生「浮力苦手なんだよねー」

カ「以前のプリントをやり直しなよ。わからなかったらその部分をはっきりさせて印をつけて持ってくれば、質問に答えるよ。丸投げはダメだからねー」

生「プリントって何?」

カ「いや、授業で配ってるじゃん^^;」

生「あー、あれか。もうないや」

カ「(^ω^`;)」


まあ、その場合はあげるんですけどね。全部書き込み済みのやつを…。

まとめテストも同様に、まとめテスト用のファイルを作っても良いですし、プリント用のファイルの中に「総合回」として入れても良いです。

以前のなくしたプリントは基本的にお渡しできますので、ご遠慮なく!(回数制限があるかもしれません^^)


カッシー家の場合ですが、私は意外にノートはキチンと取っておりまして、整理もしっかりやるタイプでしたから、親はほとんど関わっていないはずです。ノートのキレイさも良く誉められた記憶があります(板書の字からはおおよそ想像もできませんね!)。

しかし、その整理したものを見返したかどうかは今となっては誰にもわかりません…。そう考えると意外と女の子的要素があったのかも。

兄は親のノート管理以前に、最初から白板問題の解説を一切書きませんでした。アントレでも成績が良い悪いに関係なく、数年に1人このタイプがいます。

兄「どうせ見返さないんだから、書いてもしょうがないよね」

母「確かにそうね…」


母としてそれでいいのかと思いますが、書けと言ったからといって書くはずもないので、家庭内の雰囲気を保つ意味でも結果的には正解だったのでしょう。

兄の主張としては授業はしっかり聞いているから大丈夫ということらしいです。聞くだけで済めば誰も苦労はしないはずなのですが、人それぞれやりやすいやり方というのがありますから、兄の場合はそれで良かったのでしょう。

ただし、それは結果が出ていたから許されたのであって、結果が出ていなかったらもちろん修正しなければいけません。その場合はもちろん兄も修正したはずでしょう。多分。

妹は3人の中ではわりかししっかりやっていたと思います。ただ、正直申し上げまして、自分の受験が終わって全く興味がなかったのでよくわかりません^o^

まあ、通っていた塾自体が算数一点豪華主義の結構いい加減な塾だったので、他教科のプリントや課題とかは少なく、教材・プリント管理の点で言えば親は楽だったと思います。


③だけで結構長くなってしまったので(主に後半が原因)、次回に続きます。



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


↓ついでにこっちも!

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>>??? さん
楽しみにしていただいて光栄です。そんなこと言われたら変な内容は書けませんね^^;

練馬の生徒達とは普段会えませんが、後期に土曜日のクラスで一部の生徒を教えることになります。M中コースを取るならば教えることになるかもしれませんので、その時はよろしくお願いします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR