FC2ブログ

第2回合不合判定テストについて

本日、生徒達の結果をPCで見ました。


やっぱり理科簡単だったかー^^;


月曜日に

「カッシー!合不合の理科90点超えたよ!すごくない!?」

と5、6人位の生徒が報告に来たので、そんな予感はしておりました。

実際月曜日に理科の問題をサラッと見たら、細かな知識はそんなにいらないけれども、力のある生徒は普通に高得点が取れる内容になっていたので、まだ知識が固まっていないこの時期の場合、点が取りやすかったのかもしれません。

今回のようなテストだと90点台の生徒に差が出ず、上位者の偏差値が低く出てしまうので、個人的には前回のように平均点と標準偏差が低い方が偏差値70オーバーを拝めるので嬉しいですね。

ただ、こうなると中間層と下位層の得点差がつかなくなってしまうので、上位層以外は今回のようなテストの方が良いのかもしれませんし、模試としてもこの位が良いのかもしれません。


「なによ、カッシーったら上位の話ばかりして、理科で苦労しているウチの身になってよ!」


という方、安心して下さい。


9割は苦労してますから!
※みんな友達です


まあでも、理科が苦手な子にとってはちょっと嫌な記事になっちゃいましたね!

実際、理科に関しては「模試レベルの問題を解くために必要な力」の完成時期が早い生徒は本当に早いので、そういう生徒はこれからずっと高得点を安定して取り続けることになります(かなりサボらなければ)。

そうなる理由としては、単なる知識はやらないと忘れていきますが、一度理解した原理は中々忘れないということが挙げられます。細かい知識が要求されるタイプや、全くの初見でその場で原理を考えさせるタイプの問題(模試ではほぼ出題されませんが)でない限り、完成した生徒は残り4回の模試は高偏差値安定でしょう。

これからはくり返しの作業に入っていきますので(まさに「作業」という言葉がぴったり!)、すでに完成している生徒、夏に完成する生徒、後期に完成する生徒、冬に完成する生徒、直前期に完成する生徒、最後まで完成しない生徒と分かれていきます。

結局はどこかで完成すれば良いわけなので(1個恐ろしい例があった気がしますが)、どこで完成してもいいっちゃいいのですが、精神衛生上楽なのは後期に入るまでに完成するタイプです。9月以降の模試をストレスフリーで受けられます。

ストレスで禿げ上がりたくないなら


この夏死ぬ気でやった方がいいですよ。


「夏は伸びる」はガチですからね。

夏になると天から謎なパワーが降りそそいで伸びる力が3倍になるからというわけではなく、単純に1日中勉強に集中できる時間が長期間確保できるからです。

ちなみにすでに完成している生徒も、安心というわけではありません。これから自分の第一志望レベルの問題を完成させる作業に入らないといけませんからね。すでに完成している生徒程、難関校を狙っていくでしょうし。

難関校の理科はそれぞれに特徴があって面白いですよ。私は灘と栄光の理科が好きなんですけれども(武蔵もある意味好きですが)、残念ながらこの2校はアントレの地域で受ける人はいませんね。

あ、そういえば結構前に1人灘を受けた生徒がいました。その生徒は灘、麻布、筑駒と全勝した最強の漢だったのですが(結局麻布に進学)、良く考えたら彼のおかげで


アントレの灘合格率100%ですわ!


ふむ、これからは灘の合格率100%の伝説の塾として宣伝していこうかと思います。


慣れていないので念のためシミュレーションしておきましょう。


プルルルッ ガチャッ


保護者「もしもし、おたくの塾は灘合格率100%と伺ったのですが、正確には何人中何人なのでしょうか?」


カッシー「あ、それは、あれですね。えー、プライバシーとかその辺の問題とかが絡んで非常に複雑なですね、アレがありますからね。ちょっとお答えするのが難しくってですね、はい。我々としてましてもですね、そこは非常に大事で伝えたいところなんですけれどもねー、いやぁ息苦しい世の中になったものですわ!まったく!」


保護者「は、はぁ…。実は今4年なんですけれども…ちょっと灘を考えていて…」


カッシー「4年!?早く入塾しないと間に合いませんよ!落ちますよ!いいんですか!?なんたってウチは灘合格率100%というどこの塾も持っていないノウハウがありますからね!(アントレも持っていないから嘘ではない)」


保護者「は、はい!即、入塾させていただきます!」



よし、これでいこう!



冷静に考えたら、間違いなくクビになるので止めておきます。





そういえば今思い出しましたが、アントレのHPのTOPに合格者数より合格率と書いてあります。

この流れであのTOP絵見ると


ものすごくカッコ悪く見えますね。



(途中から完全にタイトルとは無関係な話に脱線してそのまま強引に終了。なぜなら、眠いから。)



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


↓ついでにこっちも!

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>>??? さん(7:55)
金曜日のアントレの理科の方が大分キツい内容になっております!

まだ前期ですから、まとめテストの方が大事ですよね笑


>>??? さん(9:45)
面倒見が良いタイプの塾じゃないのでどうなんでしょうねぇ。

肩もみはちょっと嬉しいです笑
プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR