FC2ブログ

5年生後期の理科は本当にキツい

後期が始まって1週間が経ちました。

6年生関連の話ばかりなので、5年生の話も少しします。

四谷大塚のカリキュラムだと、5年生の算数はこれから比を習い、さらに比を使った速さや平面図形に触れていきます。


比を制する者は中学受験を制す


と言われている程、大事な単元です。ちなみに言っているのは私だけかもしれませんが、探せば同じことを言っている人もいるかもしれません。多分。

まあ、とにかく重要なわけです。

ただ、アントレでは私が担当している上位のクラスでは前期から比を使って教えておりましたし、速さの単元でも計算だけでなく、前期のうちから比を使った別解を常に示しておりました。

上位以外のクラスでも夏期講習中に予習単元として比、速さと比、面積と辺の比、相似形は扱ってありますから、序盤はその貯金で何とかやっていけると思います。


問題なのは理科です。


理科は前期のヌルい単元とは違って後期は多くの受験生がつまづきやすい単元のオンパレードです。


【第1回、2回 地球と太陽】
原理をわかっている生徒とそうでない生徒で一気に差がつく単元です。わかっている生徒は標準的な問題までならほぼ満点を取れますが、わかっていない生徒はほぼ勘で解くことになります。

実際アントレの理科Aクラスでは10点満点の確認テストで7点が1人もおりませんでした。Bクラスでも7点は1人です。通常あまり無い現象ですが、作成した側としては予想通りです。

普通は確認テストレベルだと分布が山なりになります。6、7、8点あたりがボリュームゾーンとなりやすいです。ただ、アントレで作っている5年生の確認テスト(特に原理の理解を要求される後期のもの)はわかっていなくても何となくで解けるような温情が入った問題をほとんど入れておりません。

キチンと天体を理解している生徒でないと点が取れないようになっております。わかっている生徒は満点近く取りますが、そうでない生徒はボロボロです。

確認テストの点数、めっちゃくちゃ大事です。


【第3回 水溶液の濃さ】
この単元も同様に上と下が分かれる単元です。習ってすぐの時点では算数の力で8割方決まると言っても過言ではありません。



と、この勢いでどんどん書いていこうと思ったのですが、恥ずかしながら今週保護者会があったことをすっかり忘れておりました。


理科担当の話すことが無くなりそうだからおしまい!


まあ、簡単に言うと後期の理科は本当にエグい単元が多く、理科の苦手な子にとっては地獄のようなカリキュラムと言っていいでしょう。


理科が苦手な生徒の後期の表情1
nuko4.jpg


表情2
nuko2.jpg


あ、ただし少しだけは楽な単元もあります。

4回「動物とヒトの誕生」、13・14回「大地の変化」、16回「生物のつながり」

これだけは理科が苦手な子にとって、ほっと一息つけるオアシスと言っていいような単元です。

といっても結局

楽な単元中の表情
nuko.jpg

↓(終了後)

nuko3.jpg

こうなりますけど。


(オマケ)
ちなみにその時のカッシーの表情
nuko5.jpg




↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


↓ついでにこっちも!


テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いつも愛読しております。
カッシーの塾は予習型ですよね?予習型の塾はなかなか無いので、素朴な疑問なのですが、恐るべしこの5年後期の単元も予習で行くとは、生徒さん達いかなる方法で予習してるのでしょうか?
算数にしろ理科にしろ、何の知識もない真っ新な状態でテキストだけで理解するのは非常に難しいと思うのですが...。ご家庭や他でサポートしているのでしょうか?
 お時間のある時にでも、ブログでその辺のお話していただけると、参考になります。

No title

>>??? さん
犬ですか。いつか使えるときがあったら笑

比、大事ですからマスターして下さい!


>>ビリママ さん
わかりました。近いうちに記事にしてみます!

No title

私のブログで、こちらの記事を参考にさせてもらいました。
今後の更新も楽しみにしています。

No title

>>arbo さん
コメントありがとうございます。

こんな内容で申し訳ないのですが、どんどん使って下さい!
プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR