FC2ブログ

第一志望合格率って何?

この業界に入って8年近く経ちますが、未だによくわからないのが第一志望という言葉です。

さらにわからないのが


第一志望合格率


という言葉。第一志望ってなんなんでしょう。

例えば入塾当初は誰もが知る偏差値70近辺の学校が第一志望であったが、4年生5年生と進むにつれてその子の限界がわかってしまい、

「ちょっと違うな…」

と思い合格可能性の高い偏差値50位を第一志望に変更したとします。

そしてその子がその学校へ合格したら第一志望に受かったと言えるのでしょうか。

逆に、最初は偏差値50位の学校が良いと思っていたものの、ぐんぐん成績が伸びたことで欲が出てしまい、偏差値70の学校を第一志望にしたが、結果不合格。そして、おさえとして当初思っていた学校へ進学したとしたら第一志望合格とは言えないのでしょうか。


このあたりは本当に謎です。というか触れてはいけないことなのかもしれません。


さて、カッシーは結構色んな小規模塾のHPを見るのが好きでして、


第一志望合格率90%以上!


みたいなフレーズをたまーに見るのですが、やっている立場からするとこれって誘導の仕方で全部決まるんじゃないかなーとか思ってしまうわけです。(特に小規模塾であればあるほど)

志望校に関しての相談等で、


「○○中学を志望しているのですが…どうでしょう?」

「確実に無理なので止めましょう。△△中を第一志望に変更して、その対策をしましょう」


という誘導の仕方をすれば限りなく第一志望合格率100%に近づくのでは…。そしてその誘導に乗らず、強固な意志で無謀な受験をした一部の家庭のみが不合格になり大体90%に位になるんじゃないかなぁと。

そういう考えを持っているため、第一志望合格率の高さってそんなに重要なんだろうかと思ってしまいます。

合格可能性が低くても、その子やそのご家庭の意志を尊重し、最後まで頑張らせたいと思う塾ほど、第一志望合格率は下がるんじゃないでしょうか。

カッシーの教えている塾でもお電話の問い合わせ等で

「今年は武蔵に○○人入っておりますが、これは何人受けての結果なのでしょうか?」

という質問をたまにいただくのですが、単純に四谷大塚の偏差値帯で50台の子が多く志望した年は合格率は下がりますが、60台以上の子が多く志望した年は合格率は上がります。(対策さえしっかりすれば50台の子でもガンガン受かるのですが…)

例えば10人中10人入れました!すごい合格率!

と言われても、やっている側はピンとこないわけです。

その10人は受かるべくして受かった10人ですし、逆に言えば落ちる可能性のある子を受けさせなかったということになるわけですから。

つまり、第一志望合格率が高い塾というのは、受験校の選び方でそういう指導をされるということになります。(面談等で親が)



で、カッシーの教えている塾のHPを見てみましょう。

TOPページにいきなり


合格者数より合格率


と書いてあります。別に、上記のような指導を親にしているというわけではありません。むしろ、可能性が低い受験でもご家庭の意志を尊重するタイプの塾だと勝手に思っています。

しかしキャッチフレーズとして、何か無いといけませんので、あんな感じになっているんですよね。





し、仕方ないじゃない!


分母が少ないんだから!
※分母の大きい塾がうらやましいよー(ノд・。)



小規模塾が載せられるフレーズってこのくらいしかないので、温かい目で見てください^^v



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


↓ついでにこっちも!

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

分母の大きいところから転塾してきて、とても満足している親です。血の通った、生徒ひとり一人をきちんと見てのご指導は、大手には絶対に真似できません。どうぞ羨ましがらずに、この路線で続けてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>>??? さん(13:57)
生徒一人一人のことはわかっている自信ありますよ!日中はその話しかしてませんから^^

え…その何かが重要なんですけど;;


>>ななし さん
転塾ありがとうございました!笑

そう言ってもらえると嬉しいです。し、しかし大規模塾は羨ましいです…(経営的な意味で)


>>??? さん(23:25)
とんでもないです!あそこは結構キツい問題出しますからね。私も最初ナメてかかって疑問点だけ解決してあげようと横着したのですが、結局最初から全部解いてしまいました^^;

アントレの合格率とか全く気にする必要ありません。結果がどうなろうと納得のいく受験ができるかどうかが一番重要ですから。

クチコミ評価高いんですか!?嬉しいですね。ブランド品を凌駕するためにはさらなる努力が必要ですね笑

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR