FC2ブログ

自分のタイプの理解、そして才能

前回消えた内容の記事をもう一度書こうと思ったは良いものの、書く気が全くおきません。

というわけであの記事は


永遠に葬り去られました。


残念ながら同じ内容を2度書く程、真面目な人間ではなかったということです。生徒達の真面目さを見習わなくてはと日々思うのですが、人間が腐っているため改善の余地はないかもしれません^p^


というわけで、先週あったことを少し。


先週の金曜日、5S算数の授業後にある男子生徒に言われました。


「師匠(何故か5Sの生徒にはこう呼ばれている)に解説されれば簡単な問題だったって思うんだけど、自分だけでは思いつかないよ。どうすれば自分だけで思いつけるようになるの?」


賢い子なのですが、どちらかというと勉強は結構きっちりやり(字は荒いけど…)、後追いでしっかり詰めていくタイプの子です。

5Sの2回目の算数(カッシーの授業)で出てくるような初見の問題では思うように正答率が伸びず、色々と思うことがあるのでしょう。


「仕方ない、特別に教えてしんぜよう」

「うん…」

「それができるようになるために必要なもの…それは…」

「(ゴクリッ)」

「圧倒的なまでの才能だ」

「………」


と、言ったか言わなかったはおいといて、その場では少し違った話もしてあげました。


簡単に言うと、人には色んなタイプがいるということです。


関連付けの能力が高く、少し原理を教えただけで色んなことにその原理を適用できる子もおります。俗に言う地頭の良い子ですが、こういう子はどちらかというと地道な暗記を嫌う傾向にあります。

関連付けの能力が乏しいけれども、教えたことはきっちり定着させていき、着実にステップアップしていく子もおります。こういう子は地道な努力を惜しまない傾向にあります。(因果関係が逆のこともありますが)

中学受験の勉強をある程度の期間やれば、自分が大体どのようなタイプなのかが見えてきます。

自分のタイプがある程度理解できれば、勉強法もそのタイプに応じて変わってくるはずです。

伸びていく生徒に共通するのは自分のことを良く理解している生徒です。

「自分は○○だから○○のようにしなければいけない」

というのが分かっている生徒は強いです。

4年生や5年生は自分を知る時期でもあります。そしてまだまだ色んなことを試せる時期でもあります。

色々勉強法を模索して、自分に合ったものを探してみると良いです。

やってみて結果が出たのならば、そのやり方はあっている可能性が高いです。結果が出なかったのならばちょっと違うやり方に変えてみたりして下さい。


そうやって少しずつ修正しながら自分の型を作っていくものです。


しかし、全ての子にそれが出来るわけではありません。常に向上心と問題意識を持っていなければ不可能です。

私に言わせると、理解力や発想力なんかより、それを持っているということのほうがよっぽど価値のある才能だと思います。


というわけなので、特に真面目に答えるまでもない質問でした。解決へと向かうのに必要な条件は満たされています。


「どうやれば思いつけるのか」ということを真剣に考え始めた時点で、歩みが始まっているからです。


そう思うとやっぱり必要でしたね。


圧倒的なまでの才能。



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


↓ついでにこっちも!

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

永遠に葬り去られたという記事の内容が気になります。
気が変わったらまたお願いしますね♪

うちの子は地道が暗記が苦手で困っていますが、
といって地頭が良いわけではなく・・・・
うむむ、弱りました。


努力あるのみ

こんにちは。
前に工夫して計算することができるようになるには?と、メールで教えていただいた者です。
お陰様で自分で工夫して、なんと計算してくれています。
はじめは、数字を変えればいいんでしょ。と、たかをくくっていた私も問題を作るのが大変で(^_^;)やっと慣れてきたところです。

今回の、「それができる…」
に、反応し、「ごくっ」と、唾をのみ込みましたが(^_^;)
やはり、努力あるのみなのですね。

No title

>>えるどらど さん
気が向いたら書きます!

どちらも持ち合わせていないという子が一番多いと思います。ただ、成長と共に少しずつやれるようになってきますし、何かのきっかけでいきなり変わることもあります。

我々は本人じゃありませんから、期待して待つしかないのが歯がゆいですね。



>>おでこ さん
おおー、良かったです。コメントした甲斐があります!笑

努力を正しい方法で継続的に行うことができれば、しっかり結果が出ます。しかし、それがわかっていても簡単にはできないのが難しいところです…。
プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR