FC2ブログ

ミスを無くすにはどうすれば良いか

テストで点が低かった時に、こう思ったことはありませんか?


「この問題とこの問題のミスが無ければ〇〇点だったのに!」


ミスを全てなくせば、簡単に大きく偏差値を上げることができます。

ミスにも転記ミス、単位ミス、読み間違え等ありますが、一番多く悩ましいのは計算ミスだと思います。


計算ミスはどうやれば無くなりますか?


100回以上聞かれた質問です。


はっきり言います。


残念ながら無くなりません。


私だって解いている時にミスすることもあります。例えば毎年1月にその年の灘中の問題を解きますが、自己採点をしたら満点でないことなんて珍しくありません。正直なことを言うと、むしろ満点だったという年度の方が少ない位です。

解けないということはまずないのですが、問題数が多いということと、見直しをする時間が十分に確保できないため(1日目は特に)、どうしてもミスが出てしまいます。

話がそれますが、関東受験はあそこまでの算数を要求されませんので、算数を解くということだけに関しては2月よりも1月の方が楽しみだったりします。



そういえば昔の話になりますが、自分が中学入試で武蔵を受けた年は大問1の(1)で計算が出ました。



まあ…


予想通りやらかしましたわ!
※休憩時間中周りが答え合わせしているのを聞いて死ぬかと思った^o^


配点としては10点程あるはずなので、ボーダーラインの1点に10人以上敷き詰まっていることを考えると、とても恐ろしいことをしたと思います…。

その年はたまたま算数が難しい年度だったので平均点が低く、自分は他に間違えたのが最後の問題だけで、合計2ミス(厳密には最後の問題はミスではなく時間が足りず途中で終了)で終われたため救われました。簡単な年度だったら算国でしか勝負できない自分は落ちていた可能性が高いです。本当にラッキーでした。


まあ、私の例ばかり書いてしまいましたが、私に限らずミスがない生徒等みたことがありません。


ただ、多少減らすことはできます。


この記事ではとりあえず1つだけ書いてみます。それはミスのパターンを知ることです。


また私の話になって申し訳ありませんが、私は小学生の頃、よく17×8と18×7を間違えました。暗算した時に126と136の区別がいいかげんになっていたのです。

1回間違えた位では何とも思いません。

「まあ、ただの計算ミスか」

で終わるのですが、2回、3回と間違えると

「あれ…?」

と思うようになります。

そうなると、あの2パターンを見た瞬間、頭の中で警告音が鳴るようになりました。


∪・ω・∪ 完全にパブロフの犬状態 ∪・ω・∪


そして、変な神経伝達物質がドバドバ放出されます。

面白いことに、それは今でも残っています。

警告音が鳴ったらその瞬間だけスピードを緩めます。ちなみにその作業を繰り返すと、むしろ他のものよりスピードと精度が上がることもあり、あの2つに関してはもう一生間違えない自信があります。

実はそういうものがいくつかあります。算数の指導員になってから、つまり大人になってから増えたものもあるのです。


ミスはどんどんしてかまいません。ただ、それを

「計算ミスでできなかっただけ」

として終わらせてしまうから、何度も何度も同じようなミスを繰り返すのです。

それを1つ1つ潰していくと、本当の計算力がついてきます。隙がどんどん無くなっていくのです。



春頃でしょうか。アントレの5Sの算数の授業をしていた時のことです。

白板問題で〇をもらえなかった生徒が

「あ~、計算ミスだった~!」

と言って悔しがっていました。まあ、良くある光景です。

しばらくしたら、また計算を間違えて同じようなことを言っていました。その時に言ったことがあります。


「例えば、(白板に書いて)こんな感じの計算問題が100題あったとして、〇〇はどの位合わせられると思う?カッシーが思うに多分ちょいちょいミスをして90問位だと思うんだ。」

「うん」

「でも、カッシーは多分98問か99問は合わせるよ。まあカッシーもミスはするからね。」

「へぇ、師匠もミスするんだ」

「するよそりゃ。でも、結果的に出るその差ってなんだと思う?これはもうね『計算力』なんだ。単純にカッシーの方が計算力があるからなんだよ」

「なるほど…」

「というわけで、それは計算ミスではない。計算力がないのだ。計算力をつけようね^^」

こんな感じのやり取りがありました。


すると何人かの男子が

「名言だ!ノートにメモするぞ!」

といって、ノートにメモしていました。覗きにいくとしっかり書いてありました。


計算ミスではない
  計算力がないのだ
             かしを




↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


↓ついでにこっちも!

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR