FC2ブログ

試験後のお説教タイム

今週あるクラスで久しぶりに説教しました。(1分少々ですけど^^;)

あまり説教したりするタイプではないのですが、年に1度位そういう時があります。

今週4、5年生はまとめテスト回なので、私は試験監督をいくつかのクラスでするわけなのですが、事はその試験終了後に起こりました。



と、その前に試験監督について1つ。

生徒達はわかっていると思いますけれども、私は多分アントレで一番試験中厳しいです。

「解答用紙は必ず身体の正面に置くこと」

等の細かなルールがいくつかありますので、それを試験前に話してそれ通りに受けさせます。

それができていなかったら試験中注意されます。

結構意外ですよね?自由にやらせそうというイメージを持たれるのですが、試験中は厳しいです。

それには理由があって、生徒が隣や前の生徒の答案を見たいという気持ちを持ってしまうことは、当たり前のことであると思っているのが前提にあります。

はっきり言って子供は悪くありません。

結局、見るという行為に走ってしまうのは、見られるから見るのであって、見られなければ見ないのです。

つまり見られる環境を与えた方が悪いと思っているクチなので、そこは厳しくいきます。

ですから普段の授業も、席に空きがあるうちは絶対に隣並びで座らせません。

隣並びですとどうしても視界に答案が入ります。そうなると、集中力は確実に落ちます。

見たい生徒はどうやって隙をついて見るかばかり考えてしまいますし、見ないという生徒も気になってしまいます。たまたま目に入ってしまった時に自分の答えと違かったなんてことになったら、必要以上に迷ってしまうかもしれません。

何より問題なのは見られる環境を与えてしまうと、今まで見なかった子が見るようになったりすることです。

こうなると完全に運営側のせいです。


私は低学年のうちからテストの受け方をしつけておりますので、


「カッシーの時は他人の答案に頼れない」


ということが生徒達も十分に理解できております。最初からできないとなれば腹は決まるものです。

すべてはテスト中の集中力を上げてもらうためにやっていることです。


できる子の条件というのはいくつかありますが、確実に含まれるのがテスト中の集中力が高いということです。

基本的に途中でえんぴつを置いたり、手遊びをしたり、上を向いたりすることがありません。最後の最後までずっと見直しをしています。それが安定して高得点を取るために必要なことだからです。

8年やっておりますが、テスト中の集中力が低いけれども採点したら大体満点近く取っているというような生徒にはまだ出会ったことがありません。これから会うことも多分無いでしょう。



今日はこの件で説教をしました。

テストの残り時間ずっと指いじりしている生徒、えんぴつを置きテストも裏返してボーッとしている生徒、最後の数分間ずっとタイマーを見ている生徒が続出。

私は自分の性格上機嫌が悪くなったり、怒ったり、大きな声を出したりすることはまずないのですが、あまりにもひどかったため今回は怒りメーターがぐんぐん上がってしまいまして…。

まぁそれでも説教する時は冷静なんですけれども、生徒達は結構驚いて聞いていたような感じを受けました。珍しい光景ですしね^^;


まぁ、しかしアレですね。


説教はされる方も嫌ですけれども


する方も嫌ですね。



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


↓ついでにこっちも!

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

カッシー先生がお説教するってイメージなかったので以外だな。と、思っていたら、5分で終了(笑)
私も簡潔に子供に伝えたい。たまに注意したほうが効くのかなー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>>ALL
返信遅れてすいません!



>>??? さん(21:41)
粘り強く必死にやれることはとても大事だと思いますよ。

最後に伸びるのはやはりこの特性を持った子が多いです。



>>おでこ さん
5分もしていませんよ。1分です!笑

普段あまりしないから、物珍しくて聞いてもらえたような気がします^^


>>???(10:55)
どこの部分で何を思ったのかはわかりませんが、書いた価値がありました^^



プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR