FC2ブログ

開成と武蔵の入試結果データ

実績の方も大体出揃いましたので、近々HPの方にUPしていきます。

今年の開成と武蔵の入試データが出たため、少し書きます。(今年は麻布と駒東の受験者がおりませんでしたので割愛)

【開成】倍率2.9
国語
合平 48.4     
受平 41.0
満点 85

算数
合平 53.7     
受平 39.7
満点 85

理科
合平 61.4     
受平 56.9
満点 70

社会
合平 51.0     
受平 46.2
満点 70

全体
合平 214.5    
受平 183.8
合低 196
満点 310

倍率と理科の難易度は例年通りですが、他の3教科が難化しています。特に算数の受験者平均が半分を切ったのは驚きです。社会もここまで低いことは滅多にありません。当然ここ数年で最も低い合格最低点となりました。

高得点勝負の傾向をこれから変えていくのでしょうか?今年限りなのか来年以降も続くのかは興味深いです。(多分今年限りでしょうけど)


【武蔵】倍率3.2
国語
合平 51.3     
受平 45.2
満点 100

算数
合平 68.7     
受平 48.6
満点 100

理科
合平 39.1     
受平 34.3
満点 60

社会
合平 43.5    
受平 39.0
満点 60

全体
合平 202.0    
受平 167.0
合低 185
満点 320

出願者数が600オーバーは最近記憶にありません。例年より高倍率で受験生にとっては少々辛い試験となりました。

やはりというか、らしいというか。例年通り良くも悪くも算数で決まります。他3教科の合平と受平の差を足しても算数の差に届きません。

今年は国語の問題が予習シリーズに載っていたり2011年の麻布の過去問とかぶっていたりと、どこかで題材を見たことのある生徒が多かったはずなので、国語に差がつかなかったです。(その割に平均が低いのが気になりますが…)

そのため4科のバランスで勝負するタイプの生徒には少々不利に働いたと思います。実際アントレ生の合格状況からもわかります。今年は例年と違い4科バランスタイプの生徒が多かったので、アントレとしては正直残念でなりません…。

逆に算数一本勝負の生徒には有利に働きました。1と2(1)と4が易しかったので、ここを確実に取れば50~60点。あとは3の速さが完答できれば80点オーバーでほぼ合格が決まります。

アントレの武蔵クラスでそれほど良い結果が出ていなかった四科バランスが悪い生徒(失礼!)も、このパターンで合格していました。(その生徒は合格発表前にアントレに寄り、カッシーが解いた算数の答案を見て、自信満々で発表へ向かいました)

例年、アントレの武蔵クラスが倍率を下回る合格率ということはまず無いので、当然今年もそうではあるのですが、数だけで言えばもっと合格させてあげられたはずです。


悔しいですね…もちろん合格に届かなかった生徒の方が何倍も悔しいのは言うまでもありませんが。


他校も同様に今年の結果データをしっかり分析し、また来年以降対策を練っていきたいと思います。



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>>??? さん
コメントありがとうございます。デレラに電話で確認をしたので、おそらくそうだろうとは思っておりました。

顔に出ておりましたか…すいません、緊張をほぐして勇気づけるつもりがこれでは指導員失格ですね!苦笑

明日受ける学校はここ1、2年でかなり難易度が上がり続けている人気校です。中途半端な気持ちでは難しいと思います。

気持ちを切り替えてその学校に向かい合って下さい。彼のようなタイプに合っている良い学校ですよ。



こちらこそ長い間ありがとうございました。色々ご心配をおかけしたと思います。それでもやりきったことは彼にとってきっと自信になります。

彼がもっともっと精神的に大人になったとき、きっとその経験が生かされることと思います。

体調のお気遣いも含めて、ありがとうございました。
明日の試験頑張って下さい!合格を祈っております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>>??? さん
後半頑張りましたね!

入ってから真面目にやるタイプなら良いですが、恐らくそうでないタイプだと思いますので厳しかったかもしれませんね…。

フンチャンは「公立ではなく」という意味で言ったのだと思いますので、心配しなくても大丈夫だと思います。私も同様の意見です。

いえいえ、こちらこそ応援していただきありがとうございました!彼の中学に入ってからの活躍を期待しております。
プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR