FC2ブログ

体験記が完成しました!

タイトル通りです。

体験記が完成しました!

2016taikenki.jpg

今年は見ざる、言わざる、聞かざるです!

卒業生は顔出しついでに取りに来て下さいね^^



ところで、他塾では「合格体験記」というのが一般的なようですが、アントレは「受験体験記」です。

どこに合格したかという記録ではなく、受験を通してどのようなことを学んだかを書いて欲しいと思っているからです。

内容は自由に書くように伝えており、加筆修正等はしておりません。

仮にアントレに対する批判等があってもそのまま全部載せます^^

しかし、生徒達にあらかじめ伝えておいたことは


「〇月〇日 〇〇を受験 結果合格(もしくは不合格)」


というような記録の羅列だけはやめるように言いました。

何を書いたらいいかわからない子に対しては、受験を通してどういう苦労をしたか、どのように自身の成長を実感できたか。

自分の気持ちをぶつけるも良し。これを読む後輩達のためにアドバイスをするのも良し。

感じたことを自由に書きなさいということを言いました。


しかし、まぁ生徒達のは良いのです。この体験記のメインは後半部分


保護者のところですから^^


これを生徒達に言ったら


「ひどい!」


と叱られましたが、まぁ、ほら…そこはさ、この体験記が資料として中に入っていることを考えたらわかるじゃないですか。

実際多いんですよ。


「体験記(保護者ゾーン)を読んだことがきっかけでアントレを選んだんです!」


という方が。

一言で言ってしまえば大人の事情というやつですね^^v

ただ許して欲しいのは、営業という概念が絶望的に不足しているこの塾の唯一の武器がこれなんですよ!



冷静になって考えたらその唯一の武器が完全なる他力本願ですね。

まあ、あまり細かいことを気にしてはいけません。


というわけで、アントレに興味のある方は


資料請求していただければ送りますよ!
※あ、生徒は取りにきてね^^


ただし、250ページ以上あるので注意して下さい。結構重いですよ!



…もうちょっと内容なんかも色々書くつもりでしたが


宣伝だけで終わってしまったー^o^


また、続き書きますね^^;



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一足先に体験記を頂きました。
今年の体験記も読みごたえありますね~(私のは無駄にページ数だけ多く、要点がない・・・だれかの記述解答のようです)。

渦中にいると子供にとってどうするのが一番良いのか、だんだんわからなくなり、何度も引っ張り出してヒントをもらいました。
お会いしたことないのに、過去の体験記でとても好印象だったお母様がいらして、子供同士がたまたまアントレで同じクラスになったのをきっかけに、親子ともに仲良くさせていただいてます。有り難いご縁です。

アントレ愛の感じられる(←広告宣伝に長けた)体験記でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>>卒業生母 様
いえいえ、長い方が読みごたえありますよ!

そうですね。何かヒントになるようなことがあればいいですね。その上ご縁もあったようで、作った側としても本望です。(私は何も書いておりませんが!)



>>??? さん☓2
そこはどうしても気になるところですからね。たまに聞かれますので、全然問題ありませんよ!その件に関してもお答えしますね。

練馬は人数が少ないため、どうしても年度によってブレがあります。
ここ数年で良かった年度を書きますと

H26(男子22人 女子11人)
女子学院1 武蔵2 早稲田1 海城2

H23(男子14人 女子4人)
筑附1 開成1 武蔵2 駒東1 豊島1 芝2

※共に合格校ではなく進学校です。

こんな様子です。H23なんかは実績面でかなり練馬に助けられました笑

できる年度、そうでない年度でも全体としての指導内容には大きな差はありませんので(もちろん個人レベルではあると思いますが)、あまり気にしなくて良いと思いますよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>>??? さん(13:24)
そうなんですね。学年を考えたら近い方が良い気もします。

男女の人数バランスについては把握しておりませんが、年度によって偏る時もあるかもしれません。



>>??? さん(06:53)
はいはい、えらいえらい^^
まぁその空気が読めるところが君の良い所です。

待ってますよ!
プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR