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こうやっても上手く行かないだろう という経験

前回記事で構成を考え直すと書きましたが


面倒なのでこのまま突っ走りますね^^v


削除記事のまとめ

受験上手くいかなかった!

悔しい、悲しい!

その湧き出たエネルギーを負ではなく正の方向に使おう!

失敗した原因を分析してレベルアップ!(どうやらこの「失敗」という言葉がまずかったらしい^^;)

次回で大勝利!

彼女もできて宝くじにも当選!

THE END


最後らへんを中心に一部加筆してしまった形跡が見られますが、大体こんな内容だったはずです。


実はこの失敗というのが算数においてとても重要なのです。

私は算数というのは失敗の積み重ねで磨かれていく教科だと思っています。

例えば、ある問題を「つるかめ算を使って解いてみよう」と思ったとします。(ちなみにその問題はつるかめ算を使って解く問題ではない)

とりあえずやってみます。

当然ダメなわけです。

その後、解説を読んで自分がまるで見当違いのことをしていたことがわかります。

すると

「くそー、こういう問題はつるかめ算を使っても上手く行かないんかー」

というのが頭に残ります。

この繰り返しをすることで、どういう時につるかめ算が使えるのかが段々とわかってきます。

こうしてつるかめ算が使える問題と使えない問題の分類ができるようになってくるのです。

これを「ちょっと考えてわからないから解説を読もう」という勉強しかしないと、つるかめ算が使える問題をつるかめ算で解いた経験しか得られません。(しかも自分で解いてない)



また、迷路を解く時に最初にゴールまでのラインを見せられて

「今からライン隠すから、ゴールしてみてね」

と言われたとします。

他のダミーのライン等見る必要はありませんから、必死で正しいラインを覚えます。そしてそれを隠し、その瞬間になぞる、という行為を繰り返して覚えこみます。このやり方で果たして迷路を解くのが上手になるでしょうか。(何もやらないよりはマシかもしれませんけど)

実際に行き止まりをたくさん経験すると、「ちょっと見た感じ、その先は囲われてて全部行き止まりっぽい構造だから行っても無駄だろう」というのが浮ぶようになってきます。それから、どこに注目したら正しいラインを見つけられるかに発展していくわけです。

前者のように算数を勉強している子は結構いるんじゃないでしょうか?ちなみに前者のやり方だと問題数だけはかなりこなせます。

しかし、「こんなにやっているのに出来ない!」という子が生まれやすいです。なぜならなぞっているだけで、思考していませんから。

表面をなぞるだけで終わらせた10問より、トライ&エラーを繰り返した1問の方がよっぽど価値があります。



算数において「何でもいいから書いてみなさい」というのは、「書くことで気づくこともあるかもしれないよ」というだけでなく、「失敗経験を積みなさい」というメッセージでもあるのです。

つまり、わからないと真っ白の答案を出す子、難しい問題を粘れない子、というのは失敗経験を積む機会が圧倒的に少ないのです。そういう子は低学年のあっさりとした問題のうちは良かったものの、問題レベルが上がってくると算数の伸びがゆるやかになり、6年生では不得意科目になってしまうことが多いです。

そして上位難関校が出すような問題はまるで手が出せずに、受験資格すら無くなってしまうのです。


勇気を出してトライしてみること。


失敗すること。


原因を探ること。


それを忘れないこと。


こうして本物の力がついていくのだと思います。



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テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

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No title

お久しぶりです。
前にコメントした『おでこ』です。

おかげさまで、我が子は第1希望は残念でしたが、第2希望には合格できて4月からの入学を楽しみにしています。
第1希望に落ちたときはかなり泣きましたが(;_;)

>>
算数において「何でもいいから書いてみなさい」というのは、「書くことで気づくこともあるかもしれないよ」というだけでなく、「失敗経験を積みなさい」というメッセージでもあるのです。

これはずっと子供に言っていたことです。図形等は書き込んでいくことで見えてくる別の図形がでてくるからと。
線分図はなかなか書けませんでしたが、しつこくいい続けやっと書けるようになりました。
うちの場合、間違えることが恥ずかしい。見当違いのことを書いていたら恥ずかしい。といった気持ちも邪魔していたようです。

No title

>>??? さん
何人か見たいという方がいらしたので、もしかしたら少しの期間だけ公開するかもしれません^^;

その学習法を体得させるにはおそらく「お母さん」だからダメなんだと思います。例えば個別等で指導員が横について「ちょっとやってごらん?」と言われたら意外と素直にやってみたりするものです。

ちょっとコストがかかるのが難点ですので、個別指導でなくても大丈夫です。「親じゃない誰か」なら言うことを聞く子は多いです。

甘えん坊の子程、親には頑固な態度をとりますので…笑



>>おでこ さん
お久しぶりです。コメントありがとうございます!

第2志望合格おめでとうございます。第1志望は残念でしたが、「受かった学校が自分にとって最高の学校」という考え方もありまして、長くやっていると本当にそうだなと思わされます。

間違えることが恥ずかしいことというのは、塾に入って間もない子(3、4年生あたり)に多いんですよね。私は公立小学校の教育のせいだと勝手に思っておりますが笑

試行錯誤できるようになってからが、本当の算数の勉強のスタートです。途中でやれるようになって良かったですね^^


おでこさんのお子様が中学に入って活躍できるように祈っています!

No title

〉〉おでこさんのお子様が中学に入って活躍できるように祈っています!

ありがとうございます。
勉強も頑張ってもらいたいですが、学生生活も楽しんで欲しいと思っています。

間違えて恥ずかしいというのは、多分、私のせいかと(^-^;
子供から見ると、私がこんな問題もわからないの(怒)という顔をしているらしいんです……。反省です。

No title

>>おでこ さん
そうですね。しばらくは学校生活を楽しみながら勉強もそこそこという形が理想だと思います!

なるほどー、子供は結構そのあたり敏感に感じ取りますからね笑
プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
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