FC2ブログ

武蔵とその周辺の話1

今年の2月1日は4年ぶりに武蔵の応援へ行きました。普段は桜台で降りるのですが、久しぶりに街並みを見てみようと思って江古田で降りてみました。

相変わらず定食屋(夜は居酒屋)の「おしどり」はしぶとく存在していたし、パチンコ屋、竹島書店、ブックオフもそのまま。吉野家は中がオシャレになっており、天下一品もありました。(テンピンババアは現役なのだろうか)

駅前にあるカラ館は今やどこにもありますけれども、実は江古田店が一号店でして、中学時代はしょっちゅう行きました。文化祭の後、他校の生徒を連れて遊びに行く場所NO.1です。昔は地下へもぐっていきましたけれども、入り口が1階になり、綺麗に改装されていました。



その一方で、NO.2だったデニーズはなくなっており、TSUTAYAになっておりました。

他にも当時1ゲーム50円で安いと言われていた(池袋や新宿は100円だった)江古田の地において、1ゲーム20円という驚異的な金額設定をして、東京のゲーセン界に革命を起こしたゲームセンター「ディンドン」が居酒屋になっており、それに追従した駅前にある巨大ゲーセン「フタバ」も無くなっておりました。(その後50円に戻ったそうですが)

これは武蔵生にとってものすごい痛手だと思うのですが、武蔵生の親にとっては歓喜と言って良いでしょう。

カラ館が空いてない時に行ったブックオフの2Fのカラオケ店もカフェになっており、ちょっと寂しく感じたり。


しかし、最も大きい変化は武蔵本体でして、正門(大学門)の壁沿いを思わず撮ってしまいました。

musashi21.jpg


musashi20.jpg


なんかオシャンティーになってる…


あの黒ーい鉄の柵はどこへ行ってしまったのだろうか。外部からの侵入を防ぐにはあまりにも低すぎて、もはや柵の機能を果たしているのか疑問を感じさせるあの無骨な柵は一体どこへ…。

宇多田ヒカルの「First Love」が主題歌のドラマ「魔女の条件」の2話で、タッキーが学校から脱出する時に軽々超えて行ったのは記憶に新しいと思います。





全く新しくないですね!



あのドラマは武蔵で撮影していたんです。松嶋菜々子を見るために敢えて大学の正門を通って部活へ行ってました^o^


あ、柵のことをみんな知ってる感じで書いてしまいましたけど、良く考えたら誰も知らないと思うので、10秒で描いてみました。


saku.jpg


ちょっと違うけどこんなやつです。実物が見たければyoutubeにドラマの2話がありましたので、そちらで!(19分過ぎ位)



こいつは柵としては完全に無能な奴ですが、それはもう大変重宝しておりました。

武蔵生の中で誰よりもこの柵に対して想い入れがあると自負しております。



次回はこの柵の話から。



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

娘が週末の記念祭を楽しみにしています。アントレ女子にとってもやはり武蔵は特別な学校のようですね。
記念祭の様子や思い出など(その後のカラオケはともかく…笑)また書いていただけると嬉しいです。

No title

ババア健在ですが、勤務時間短縮みたいですよ。魔女の条件懐かしいですね。

No title

>>??? さん
松屋もですか!?でも、学生時代に松屋言ったことないですね…吉野家は相当行きましたけど笑

おにぎり屋行ったことないです!そう考えていると意外と行ってないところ多いですね。



>>ななし さん
女の子もですか笑

記念祭の思い出を書くと色々まずいことになるので、ちょっと書けないですね^^



>>通行人 さん
おおー、江古田事情も詳しいということは、まさかの同窓生!?

なるほど、近いうちに天下一品行かないと会えなくなってしまいそうですねぇ…。
プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR