FC2ブログ

【生徒閲覧禁止】塾の帰り道について

初めて生徒閲覧禁止の内容を書きます^^


塾の帰りは遅いですよね。

お迎えに来られるお父様お母様には頭が下がる思いです。

大手塾でも駅まで誘導したり、警備員を雇っている所もありますよね。セキュリティという観点から見ると素晴らしいことだと思います。


自分が中学受験をした時をたまーに思い返すのですが、帰り道の記憶というのが何故かかなり鮮明に残っています。

今のアントレひばりヶ丘教室の隣にはセブンイレブンがあるのですが、昔(20年ほど前)はアップルマートという名前でした。同じ建物にあった塾に通っていたため、帰りは必ずアップルマートへ寄って駄菓子を買って帰ったものです。

名前は忘れたのですが、袋の中に麺を砕いたものが入っている20円か30円位で買える駄菓子が好きでした。(ベビースターラーメンみたいなやつ)

それを友達5、6人みんなでそれをポリポリ食べながら帰っていたのですが(マナー最低ですね!)、ある日誰かが言いました。


「これ、お湯入れたら上手いんじゃね?」

「確かに…でも容器がないよ?」

「袋に入れようぜ!」


というわけで次の日全員で、薄いビニールの袋に直接熱湯を注ぎこむという暴挙にでました。今考えたら耐熱性とか色々問題があったんじゃないかと思うんですけれども、今何とか元気に過ごせているので大丈夫だったのでしょう。

しかし、熱湯を注いだはいいものの、そのままだと図のようになってしまいます。
yakedo.jpg

相変わらずひどい図なのはおいといて、これでは食べられないと思い、店員に箸をもらいました。

いざ、実食!


う…


うまーい!!!


全員感動していました。めちゃくちゃうまかったのです。

この日から、塾で頑張った後の自分へのご褒美として毎回買うようにしました。この終わった後の一杯一袋を楽しみに頑張ったようなものです。

しばらくするとそれを見ていた他の連中まで同じことをやり始め、ついには十数人が終わったあとアップルマートに押しかけ、毎回のように箸を要求するという珍事が起こりました。


しかし、そんな楽しい日々は一ヵ月と続きませんでした。

アップルマートからすれば客単価20円、30円の連中のために毎回箸を渡していたらたまったものじゃありません。そしてなにより、コンビニ内でうるさすぎるという所から塾に苦情が入ったのです。


当然禁止になってしまい、私の青春(?)は終わりを告げたのです。


今考えると店には大分失礼なことをしていましたが、子供ですからあまりそういう所に気が回りませんでした。しばらくするとアップルマートは潰れてしまい、その原因は自分たちが駄菓子を買わなくなったからだと本気で信じていました。


他には近くのサンクス(今のオリジン弁当のあたり)によっちゃんイカが売っていて、友達がアタリの看破法を編み出し、4回連続でアタリを引いて店員とモメるという事件が起き、全員外で大爆笑!


とにかく帰り道には色んなドラマがありました。こんなエピソードが数えきれない位あって、大体よく覚えています。


今書いたことは決して良いこととは言えません。

冒頭に書きましたように、セキュリティをしっかりして安全に塾から家へ帰すということの方が大事です。何かあったら大変ですし、そもそも遅い時間ですから寄り道禁止も当然守らなければいけません。

ですからこういった行動を奨励するつもりはありません。(だからこその生徒閲覧禁止記事!)



ただ、何でしょうね。


よく覚えているんですよ帰り道のこと。



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>>??? さん
優等生だったことは過去に一度もありません笑

ご相談できるようになったのは良かったです!こんなブログでも少し役に立てて嬉しいですね^^
指導員側からすると実際には出来ない子程、どんどん相談に来て欲しいんです。

そうですね。学校選択の幅を広げつつ対応した方が良いと思います。明確な期限等ありませんし数ヵ月前に変更等よくあることですから。

最後の組み分けテスト頑張って下さいね!(あ、もう終わりましたか笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>>??? さん
おめでとうございます。しかし、これからがスタートですよ!

その話はお子さんが大きくなったら教えてあげて下さいね笑
プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR