FC2ブログ

勉強のモチベーションを保つ方法2

続きです。

元々炊き立てのごはんが大好きだったのですが、糖質制限をしようと決めてからはごはんを見ても食べたいと思わなくなりました。
我慢して食べていないわけではなく、糖質のかたまりであるごはん自体に全く魅力を感じなくなったのです。

魅力を感じないどころか


むしろ毒


くらいの勢いです^^;


受験に置き換えると、ゲームや遊びが元々大好きでも、それをやってしまうと自分がやろうと決めたこと(受験)に対してマイナスにしかならないということを認識できれば、決めた期間中はやりたくなくなります。


誘惑に負けて甘いものを食べてしまったとか、ついゲームをやってしまったとかは論外として、それ以前に食べたいとかゲームをしたいとか思ってしまった時点で


そもそも本気ではない


というのが私の意見です。だからこそ「我慢」という言葉がついてまわるのだと思います。

つまり、大事なのは目的に対して本気になることです。

一見これが難しいんじゃないかと思うかもしれませんが、本気になること自体はそこまで難しいことではありません。


例えばある人がダイエットしようと決めたとします。しかし、3日しか続かず、4日目には大好きなケーキが食べたくなって、我慢できずについ食べてしまったとします。ダイエットに対して本気ではないから4日目に食べてしまったわけです。

しかし、見方を変えると4日目は本気ではなかったけれども、3日間は本気だったわけです。

勉強も指導員と話をしてモチベーションが上がり、人が変わったように頑張ったのは良いものの、長続きせず1週間後にはまた元に戻ってしまったというのは良くある話です。


つまり、より大事なのは一度本気になったらその気持ちを持続させることです。


ではどうやったら持続させられるでしょうか?





ここまで書いて、なんだか


胡散臭い自己啓発本


みたいな内容になっていることに気づき、若干の気持ち悪さを感じるのですが、気にせずに進みたいと思います^o^


突然ですが、リベンジという海外ドラマをご存知でしょうか?

内容はタイトル通りで、主人公である綺麗な女性が自分の父親をハメて刑務所送り(その後死亡)にした連中にひたすら復讐していくだけのドラマなのですが、それはもう周り(協力者)が呆れる程の恐ろしいモチベーションで次々と復讐をこなしていきます。

よくもまぁこんなにモチベーションが続くものだと思って観ていたのですが(ドラマだし当たり前か^^;)、彼女は毎晩父親の写真や思い出の品を取り出し、父との楽しかった昔の記憶を辿るという作業をすることで、最初の気持ちを風化させないようにしていたのです。


これは参考になると思いました。


例えば太っている女性がダイエットをしようと思ったのにも何かきっかけがあったはずです。そのきっかけとなった気持ちをどうやって持続させれば良いでしょうか。


・鏡で見た自分の姿に嫌悪したから→すぐにその姿を写真に撮り、毎日それを見て嫌悪感を持続させる。

・好きな人が出来たから→好きな人よりも自分のことが好きだと続かないので、毎日相手の写真を見て気持ちを膨らませる。


受験勉強の場合は

・行きたい学校があるから→その学校の写真、制服、パンフ等を毎日見て、その学校に通っている自分を想像する。

・順位表に載りたいから→自分が載っている順位表を机に張っておく。(載っていない方が効果が高い場合も)

(アントレの場合)
・白板問題でたくさん〇が欲しいから→〇が多くあった回のノートを縮小コピーして一枚の紙にして机に張る。(完封負けの方が効果が高い場合も)


こんな感じでモノを利用してモチベーションを維持するのは1つ有効な方法だと思います。


ちなみにカッシーの糖質制限の場合、元々強い動機が無く、数字が減ることに達成感を感じておりもはやゲーム感覚でやっているだけなので


毎日数字を確認してニッコリ^o^


これは絶対に欠かさないようにしています!



長くなったので、続きは次回にします。



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR