FC2ブログ

勉強のモチベーションを保つ方法3

ちょっと空いちゃいましたね!講習中は中々書くのが厳しいです^^;

とりあえず1ターム終わりました。

6年生は毎回のターム最終日のテストの結果を大事にして下さい。総合点が重要です。

5年生はとにかく算数です。全体を通して恐ろしい程算数のコマが入っているので、毎回の白板問題で結果を出すことを優先し、準備をキッチリしてから授業に来て下さい。

4年生は…まだ比較的ヌルいので今を楽しんで下さい^^もちろん準備はして来て下さいね。

-----------------------------------------------------------------

今回で最後です。

最後にとても有効なのは


周囲の人間に言葉にして言う事


これです。

ただ、1つだけ注意しなければいけません。

それが出来なくても許してくれる人や、甘えられる人に言っても全く効果がないということです。


ダイエットを例に挙げますと

「私ダイエットするから!」

「うん、頑張ってね^^」


数日後…


「(パクパクモグモグ)」

「あれ、ダイエットやめたの?」

「うん、やっぱり食べたくなっちゃって続かないやー^^;」

「そうだよね。あまり無理すると身体にも良くないしね」


こんな流れになりそうな人に言ってもまるで意味がありません。

自分を包み込んでくれる優しい友人や目上の人相手にありがちです。


どちらかというと会うと緊張感を持つタイプの友人だったり、後輩だったり、弱みや隙を見せたくない人に言うのが効果的だと思います。

つまり、ダメだったときに


(うわ、あいつあんなこと言ってたのに。ダッサ…)


って思われちゃうような人です。

そういうところで自ら縛りをつけ、簡単に逃げられないようにするわけです。

スポーツの世界では有名選手の中にビッグマウスな人が多いですが、言って出来なかったらカッコ悪いという状況をわざと作って、逃げられないように自分を追い込むという手法をわざととっている人も多いようです。

自分も周囲の人間にダイエットのことを言いまくっているので、「言ってしまった以上情けないことはできない!」という所から大部分のモチベーションを得ていると言っても過言ではありません。

誰にでもできることですから試してみてもいいかもしれませんね^^



というわけで、自分の糖質制限ダイエットに絡めて、テキトーに書きなぐったこのシリーズもこれで終わりです。

いやーしかし、体脂肪率1ケタ%の壁厚いです…これを達成したら止めようかと思っているんですけれども、最近数字が伸びなくて…。


あー、もう止めよっかな^p^





いやいや、まだまだ頑張ります!(プロテインをシェイクしながら)



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ




テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR