FC2ブログ

塾と参考書の違い

今日更新しなければ前回の記事はなんだったんだという話になりますので、帰って即PCへ!

算数の話を少ししてみようと思います。



算数は参考書の類がたくさんありますよね。

大体は問題が載っていて解説がついていて…という構成になっていると思います。

よっぽどひどい参考書じゃない限り、一応それなりに考えて作っているはずですから、自分に合ったレベルのものをしっかりやりこめば力がつきます。


塾での学習はと言うと、大体どの塾でも同様に問題をやり、解説してという流れです。


参考書と特に変わらんですね。


そう考えると別に塾にこないで参考書をやっていれば良いわけです。お金ももったいないし。

指導員の説明が速かったりすると、むしろ自分のペースでやれる参考書の方が効率良かったりして…。



ただ、まぁ実際にはそれが出来れば苦労しないわけで、みんなが取り組んでいるその場にいるから一緒に取り組めるとか、色んな効果を期待して塾に通うわけです。

今回はそういった他の要素を排除して、純粋に技術的な面での塾と参考書の比較をしてみたいと思います。

しかし、残念ながら時間が無いので(9月中に書き上げなければいけないため!)、短めでいきます。


今日たまたま5Sの授業を担当しておりまして、平面図形と比の回をやっておりました。

この回なんかは特に顕著に参考書との差が出ると思います。


参考書の解説というのは実はかなり一方的で、一番大切なことを抜いていることが多いです。

例えば


「~に補助線を引くと、〇〇と〇〇が相似形になるので、大、小の三角形の比が△:△とわかるため、~~~が求まる」

みたいな流れの解説


まあ、至って普通の解説だと思いますし、どの参考書もこんな流れです。その通りやれば解けるのでしょう。

ただ、その問題で一番大事なのはおそらくなんでそこに補助線を引こうと思ったのかだと思うんですよね。

そこを大体スルーして終わらせちゃうんですよ。正直補助線さえ引くことができればその時点で勝ちで、それが出来ないから苦労していることが多いと思うんですよね。

このあたりの説明をしている参考書はほとんど存在しないと思います。

そこを自分で深読みできる子なら良いのでしょうが、ほとんどの子はムリです。

そうなると、


「このタイプの図形はこういう補助線を引くと解けるらしい


みたいな半ば覚えこみに近い学習になりがちです。

参考書だけで学習していると算数が暗記単元に近くなってきてしまうかもしれません。



本当は「どこか求めたい場所がある」という目的が先に来て、そこがわからないから補助線を考えてみようという流れなわけです。(とっかかりすら見つからないレベルの高難易度の場合は必ずしもそうとは言えませんが…)

じゃあどんな補助線を引けば、今出ている情報をフル活用できるのかを自分でうなりながら考えます。

考えていくうちに、今出ている情報の生かし方が上手くなってきます。

そうなると、図形が変わってもその思考法を生かして柔軟に対応できるようになってくるわけです。

その下地が出来てから「この問題はここに補助線を引く問題」というカテゴリ分けをすることで、さらにスピードと正確さが出てくるわけです。

算数が出来ない子はその過程をすっとばしてカテゴリ分けに入ります。

何故そこに補助線を引こうと思ったのかが良く分かっていないまま、「これはそういう問題だから」というように問題を処理していくわけです。

ひたすら量をこなさせるタイプの塾なんかはこういう子が多いんじゃないかと思っています。いちいち考えていたら宿題終わりませんしね。


ですから今日の授業では、なぜそこに補助線を引こうと思ったのかをしつこい位しゃべりました。

我ながら本当にしつこかったと思います。いやー、ほんとすまんね…。

説明する中で色んな例を挙げて教えたりもしますので、実際問題参考書では難しいですよね。すごいページ数になりそうですし。

授業でも話したことをすべてノートに記録するととんでもないことになるので、結局その場で必死に聞いて理解するしかないのです。


というわけで参考書にはない、塾の利点がお分かりいただけたでしょうか。


つまり…


塾に来た方がいいですよー^^
※諭吉を数えながら


あ、ただ解説するだけの授業を受けているということでしたら、どっちでも変わらないかもしれませんけど^^;





ふふふ


ギリギリ9月中に書き終わりましたよ


keikaku.jpg



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>>??? さん
そうなんです。得点力はそれなりに安定しますが、突き抜けていくにはどうしても限界があるんですよね。

そこは読み飛ばして…(^o^;)
プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR