FC2ブログ

武蔵解いてみました

先ほど武蔵の問題を持ってきてくれた生徒がおりましたので、腹ごしらえをしてから算数を解いてみました。

ツイッターでは長いのでブログで。

とりあえずカッシーが解いてみてかかった時間
1番 3分
2番 8分ちょい
3番 9分ちょい
4番 10分

例年より難しいと思います。

完答が難しいという意味なので、小問をしっかり拾っていければそこそこの点にはなるかもしれません。

1番は必ず解いておきたいです。範囲を限定して作業をさせる武蔵らしい問題でした。

2番の平面図形は三角形の中に正方形が入っているよくあるタイプの相似形から解けますが、それが思いつかなかったら時間を取られたと思います。例年の平面図形より難しかったと思います。丸々落としてしまった生徒もいるかもしれませんね。

3番の速さは(1)(2)は必ず取りたいです。(3)もしっかり作業をすれば取れる問題ですが、本番の緊張感の中で正確な作業ができたかどうか…。意外と正答率は低そうな気がします。

4番は(1)~(3)はきちんと取りたいです。(4)は11がAかBかでしっかり場合分けして、Aの時の吟味がしっかり出来れば大丈夫(なはず)ですが、(4)の正答率は低いと思います。


全体的にどの問題も武蔵らしい問題で、良問ぞろいだったと思います。

ただ、あっさり完答できる大問が少なく作業量が多めなので、例年より難化しています。

作業量が多いとどうしてもミスが出ますので、見直しの時間が確保できたかどうかも重要です。


他教科の話も聞いていますが、今年もまた算数で合否が決まる試験っぽいですね^^;


というわけでひとまず掃除に戻ります!


↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR