FC2ブログ

新学年スタート!各クラスの特徴

新年度が始まって1週間が経ちました。

最初の一週間は新入会や体験の生徒がわんさかいるためバタバタしがちなのですが、ようやく少しずつ落ち着けます^^

有り難いことに予想以上に新4年の新入会が多いです。(1月の入室説明会の新4年生、全員来てくれてありがとう!)

この勢いだと第1回のまとめテストが終わったあたりで早くも4Cを増設するかもしれません。

その辺は、次回の保護者会でお話します。


さて、1週間見たので自分が担当しているクラスの感想を少しずつ述べます!


【4A(担任)】
算数担当です。4年はSが無いため一番上のクラスということになります。

初めて見るクラスですが、名前と顔は全員覚えられました^^

算数の力は女子がやや優勢ですが(珍しい!)、男子もこれから頑張って欲しいですね!

楽しみな学年です^^

まだ1回だけなので、それ程書けることはありません。



【5A】
1回目理科担当です。

5年の場合、単元的に1回目の理科は内容は講義中心ですので、あまり書けることがありません^^;

そういえば5Aは初めての生徒も多かったのですが、全体的に集中力があってふざけている生徒もいませんでした。

というより一番ふざけていたのはカッシーでした。

どうしようもないですね^^;



【5S(担任)】
算数、理科担当です。

一部4Bから上がってきた生徒がおりますが、ほぼ4Aの頃からの引継ぎです。

既にわかっていたことではありますが


このままではマズい!


あと2年かけてしっかり育てていきたいです^^;


ツイッターでも書きましたが、昨日の最後の問題について。

〇が少なくて凹んでいる生徒も多かったので、元気をあげるために簡単な問題をその場でテキトーに作りました。

残り5分ということもあり、〇をあげるためだけの瞬殺問題だったのですが、


しばらく2人しかできず


ちょっと延長してあげて最終的に7人になりましたが、それでも酷い。

元気をあげるどころかお通夜になりました…(^o^; )

あれは1回目授業の2番と全く同じ問題です。

1回目の白板ノートの復習が雑すぎてお話にならないレベルなので、しっかりして欲しいです。

4年の時と違って算数が週に2回ありますから、早く対応していきたいですね!



【6BC】
1回目理科担当です。

前年度からの引継ぎですが、今年から完全に理社の実力でクラス分けができるようになったため(去年は算数BかCだと理社は必ずBCでした)、少しメンバーが変わりました。


良いクラスです!


ゆっくりな生徒が多いものの、取り組み姿勢が良いので伸びていくと思います。

ただ、例年BCクラスの欠点はその場限りという生徒が多いことです。

やったことを家で丁寧に復習することができれば、まとめテストの点はすぐに上がるのですが、そこをサボるため身につかず、本当にもったいないです。

また、復習をするにしても答え丸暗記の数字を当てゲームになっていると、やってもやらなくても同じです。

やっているのに全く伸びないというのはこういった丸飲みパターンが多いです。

そこだけ気を付けて下さいね!



【6S(担任)】
算数、理科担当です。

出来るクラスではありますが、人数が少なく(元々新6年生自体が少なめですが)、クラス内格差があるのが悩みです。

SABCと4クラスあって、AとBは上限と下限が決まっているためフラットになりやすいのですが、Sは上限がなく、Cは下限が無いのでどうしても差が出てしまいます。

カッシーとしても何とか底上げをしていきたいですし、本人達にも「ついていくぞ!」という気合が欲しいです。

どちらが欠けてもダメなので、お互い頑張りましょう!



担当していないクラスも4階で他の指導員から色々と様子を聞いております。

4、5年はほとんどありませんが、6年だと講習等で一部担当することがありますので、その時を楽しみにしています^^


これから1年よろしくお願いします!



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>>??? さん
な、なにぃ!じゃあ、本当にもうざっくりなんですね…。

貴重な情報ありがとうございます!これからもよろしくお願いします^^
プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR