FC2ブログ

大学受験塾からの営業電話

アントレには様々な電話が来ます。

内部生からの連絡、外部生からの問い合わせ、セールス、謎の女とか

そういえば今日は面白い電話が来ました。

以前のは完全ノンフィクションでしたが、今回は少し事実と変えます。


プルルルッ ガチャッ


「はい、アントレでございますでございます!」

「A塾というものですが」

「はい、お世話になってますー(なってたっけ…)」

「こちらから送りました案内の件でお電話いたしました」

「え?あー、この紙ですね」


なんかチラシみたいなのが来ていましたねそういえば

ちなみにA塾って受験界ではかなり有名な方が代表をやっている塾です。
その方が書いた本をカッシーも持っていますし、記事も何度も読んだことがあります。

そのA塾はどうやら大学受験用の塾でして、その中でもある学部に特化した塾なようです。

チラシを見るとその方の講演会とか入塾説明会とか書かれており、「中1から6年間かけて育てます!」的なことが書いてありました。


「これが何か?」

「もしよろしければ生徒様を紹介していただければと思うのですが」

「(?_?)」

「当塾と連携して共にシナジー効果が出せればと思いまして」





しなじぃ?


※シナジー効果
1+1が2以上の効果を生むことを指す言葉。企業が経営多角化戦略を行う場合、新しい製品を追加した時、単に利益を合計したよりも、より大きな効果が生ずることを意味する。
出典:知恵蔵


アントレは中学受験塾、A塾は大学受験塾です。

アントレを卒業した生徒は自動的にA塾へ案内されるという流れが出来ます。

なるほど!これは素晴らしい話です!

A塾としては新規生徒獲得が苦労なくできそうです。


アントレ側にももちろんメリットがあります。

卒業したあとに保護者様からたまーに出る


「どこか良い塾ありませんか?」


という問いかけに


「A塾という素晴らしい塾がありますよー^^」


という風に、間髪入れずに即答することができます。

なるほど、これなら返答に全く頭を使わなくて済むという多大な恩恵を受けることができますね。

これは素晴らしいメリットかもしれません!





「いかがでしょうか…(ゴクリ」

「遠慮させていただきますね^^」


ガチャ!


ふぅ…


シナジーの意味調べてから掛けてこいやあああ!!!


まぁ、言いたいことはわからなくはありません。

多分A塾としては


「あの有名な〇〇さんが後ろについてるんですよ!こんなメリットありませんよ!」


と言いたいんでしょう。

しかしこんな吹けば飛ぶような塾でも、19年間何とかやってきたわけです。

今まで目立たないようにひっそりと過ごしていたところに、いきなりそんな看板がついたらどうなるでしょうか。

かえって胡散臭いイメージがつくだけでむしろマイナスになること位ちょっと考えればわかると思います。


いやー、しかしこんな上から目線の営業方法初めてですね^^;

ったくどんな塾やねんということで、早速その塾のことを調べてみました。


カチャカチャ(ッターン!)


ふむふむ、なるほど。

えっと…全部読み終えて取りあえず一言


横文字多すぎぃ!


胡散臭さMAX!もはやどの層をターゲットにしているのかわかりません。(就活中の大学生とか好きそう!)


あ、料金はどんなだろう。


カチャカチャ


あー、なるほど…


資料請求しないとわからないやつね^^;


しかも少人数を謳っていて個別もある。

先程ある学部に特化したと書きましたが、めんどいので書いちゃいます。医学部です。

さらに〇〇先生のメソッドという触れ込みがありますから、それだけでどれだけ上乗せされているかわかりません。

このパターンは間違いありません。


超高いやつ!


そんな高い塾にアントレに通わせているご家庭が通えるわけねーだろ!こっちは西東京市だぞ!042なめんな!

なんかすごく失礼なことを書いてしまったような気がしますが、おそらく気のせいでしょう。(裕福な方多いです実際…)


というわけでチラシは紙飛行機になりました。


しかしフンチャンがクシャクシャにしちゃっていたため、シワが多くて全然飛びませんでした。


おわり


↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

>>??? さん
冒頭に書きましたが今回に関しては若干フェイクが入っておりますし、Aというのも頭文字ではありません。創作物として読み流していただければと思います。

ご心配ありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>>??? さん
名前が^^;

まぁ、今の時期は禁止ワードOKということで!
被り物は…ノリです!笑
プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR