FC2ブログ

平成29年度の受験体験記が完成しました!

卒業生も保護者の方もご執筆ありがとうございました。

毎年申し上げているのですが、アントレの体験記は「合格体験記」ではなく「受験体験記」です。


〇〇中学に合格できたのは〇〇塾のおかげです!


といったようなものではありません。


中学受験を経験して学んだこと、得られたものはたくさんあったはずです。

その一方で、「ああしておけば良かった…」といったような後悔が残った方も少なくないと思います。

ただ、それら全ての経験は、確実に自身を成長させます。

無駄だったことなど1つたりともありません。


アントレの受験体験記にはそういったものが記録されております。

これから受験される方だけでなく、我々指導員も毎年参考にしております。


話は変わりますが、私はブログを書くようになって2年近く経ちます。

2年前、ブログを書くという決断をしたことは本当に良かったと思っています。

その理由は数多くありますが、最も大きなものを1つ挙げるとするならば、


書くことで自分の考えていることや気持ちが整理できる


ということです。

何かについて書くというのは意外と時間がかかります。

自分はどう考えているのだろう、どういう気持ちなんだろう、というように自問自答を繰り返しながら文章を作っていくからです。

そうして完成したものを読み返すと意外と


ああ、こういう風に考えていたんだな…


という新たな発見があったりします。

モヤモヤしていた感情が整理されることもあります。


体験記にはそういった側面もあります。

読む側だけでなく書く側にも、大切な物であって欲しいと思っております。


読んでいただければわかりますが、必ずしも良い結果が出たご家庭だけが書かれているわけではありません。

昔は確かに良い結果が出たご家庭が書くといったような傾向もあったと思います。

ひばりの事務のカウンターの上には平成14年からの体験記がありますが、保護者で書いていただいている方は2割程です。

良い結果が出た中でもさらに一部の方が中心となって書いて下さった感じでして、生徒数が今より多くなかったこともありますが、本というよりほぼ冊子です。

しかし、「ただの合格の記録」ではないということが徐々に浸透し始め、15年経った今では当時の3倍以上の割合の方が書かれております。


体験記を読んでアントレの入塾を決めたという方も多くいらっしゃいます。

そういった方とご縁があったのも、お書き下さった方々のおかげです。

アントレの宝物が今年また1つ増えました。

本当にありがとうございました。



さて、今年度の体験記の表紙です!


taikenkitori.jpg


今年は酉年ということで、鳥の親子の絵です。


かわいいですねー^^


…しかし、良く見るとくちばしが横についているのに目が正面についているため

karei.jpg

この御方である可能性も捨てきれませんね!


そうなると左のでっかいのがカレイで、右のちっこいのがヒラメになります。

左はエサを抱えているので釣り上げられている最中かな?





この記事の前半は自分でも中々良いこと書いていた気がするんですけれども、完全に台無しにしてしまったような気がします。

ただ、体験記の表紙を最初に見た時に


(これ、横から見ているけど目だけは正面って幼稚園児が書く絵だなこれ…まぁかわいいからいいけど…)


というモヤモヤした気持ちをずっと持っていたんです。

どうしようか迷いましたが、書くことで気持ちの整理が出来ました。

書いて良かったです。



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>>??? さん
その節はありがとうございました。

1年経つのは早いですね。あと2年ですが、結果は全く心配しておりません(プレッシャー^^)

面談には是非行って下さい。行くことで気づくこともありますし、それ以上にどういう人に習っているのかを知るというのは大事なことです。

また、機会があれば遊びにきて下さいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>>??? さん
こちらこそ、お疲れさまでした。
諭吉は…黒すぎますよ^^;

黄色当てられちゃったかー!完全に傾向を把握されとる笑

是非取りに来てください。お会いできるのを楽しみにしています!
プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR