FC2ブログ

合判の点の取り方

何事にもメリハリとバランスって重要ですよね。

勉強する時は勉強する、遊ぶ時は遊ぶ。

「切り替えって大事だぞ」というのを大人が身をもって教えなければいけませんから、講習が終わったあとは光の速さで遊びに行きました。

自分で言うのも何ですが、常に生徒達の手本となるべく行動をするカッシーは、指導員の鑑と言っても過言ではありませんね!

え?

それは「勉強→遊び」の切り替えだけで、「遊び→勉強」の切り替えはどうしたって?

えー、ほら、なんでしょう。

一度にたくさん教えられても受け手側が大変かなぁという配慮の結果?だと思っていただければ幸いです。



正直に言うとツイッターで今日ブログを書くと呟いたことすら忘れていて、今日もしっかり遊んでいました。


誰か切り替え方を教えて下さい。



さて、春期講習が終わりました。

6年生は同時に初めての合判がありますね!

去年のこの時期に合判の復習の仕方に関しての記事を書いたので、リンクを貼っておきます。

合判の復習のやり方(算数)



去年は復習について書きましたので、今年は対策について書きましょうか。


合判の対策のやり方ですが


そんなものありません


よし、終わり!

おやすみなさいzzz...




怒られそうな気がして戻ってきました。


でも、範囲が無いので、無いものは無いんです。

算数に関して言うと対策ではないのですが、少しアドバイスを。


とにかく得点を伸ばすには2つです。


【①取れそうなところだけ手を付ける。】
見たことないようなものはすべて飛ばして良いです。

アントレのまとめテストはそのクラスに合ったレベルの問題しか載っていないため、そのノリで解いては絶対にダメです。

大問2は小問群なのですが、稀に1問だけ難問が入る時があります。

そう思ったら即飛ばしましょう。

そして、アントレで言えばSクラスでなければ最後の大問2問は一切手を付けなくても良いです。

Cクラスの場合は後半の大問4問分位は手を付けなくて良いかもしれません。

ただし、難しい大問でも(1)だけは問題文の指示通りに操作するだけで解答できるものがあったりするので、とりあえずサラッと読んでみてそのタイプならばトライしてみても良いかもしれません。

(2)以降は基本的に放置で良いです。



【②解いたものを検算し、確実に合わせる。】
自分の実力以上のレベルの問題をカットすることで得た時間は、全て見直しにあてて下さい。

検算できるものから検算し、答えが合っているか確認しましょう。

検算できないものは計算ミスに注意して、もう一度計算をやり直して下さい。

書いたものが全て合っていることなどまず無いことです。

正答率0.1%の問題も正答率95%の問題も同じ得点です。

せっかく自分が分かって解いたものですから、ミスで失点しないように気を付けましょう。



合判は学力が相当高い子から相当低い子まで受けるテストです。

ですから問題レベルの幅はかなり大きくなります。

しかし実際の入試はそうではありません。

それぞれの学校の受験生のレベルに合わせた難易度に設定しており、問題レベルの幅はもっと小くなります。

ですから合判の点の取り方が上手くなったからといって別にどうということはありませんが、偏差値を気にされる方はとても多いので、軽く書いておきました。


それでは日曜日頑張って下さいね!



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カッシー春期講習お疲れさまでした。
えーと、リンクが無限ループなのですが、、、

記事にたどり着くまで延々クリックするやつなのかなーと。

No title

>>akira さん
お疲れ様です!(そちらも!)

リンクミスのご指摘ありがとうございました;;

そういえば私も海外ドラマ大好きでして、紹介されていたものは大体観ております^^
プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR