FC2ブログ

売買損益計算の感覚

カッシーは仕事が終わった後、食材を買ってから帰ることが多いです。

ひばりヶ丘ではパルコの地下が22時で閉まってしまうので(あと1時間頑張ってよ…)、大体は西友へ行くことになります。


1年前の西友はお惣菜コーナーが地下にあり、たまーにお世話になっていました。

22時すぎに行くと品薄状態でしたが、半額シールがガンガン貼られておりました。

人も少なく、まさしく癒しの空間。

聖地と呼んで良い場所でした。


しかし、そんな平和な時代も長くは続きませんでした…。


数か月前、西友の大規模リニューアルがあり、お惣菜コーナーが入口のすぐそばの1階になりました。

品揃えも以前の何倍も豊富になったことで大盛況です。

これは経営判断がバッチリ決まった感じですね。


ただ…ですね。

売れるので調子に乗ってしまったのかはわかりませんが、22時すぎても


10%とか30%引きシールばかり!


これはもう、ふざけるなと言いたいです。

もしカッシーがEXILEみたいな外見でしたら完全に責任者を呼び出してオラつくのですが、残念ながら星野源レベルでしかない上にメガネなので、できるのはこうやってブログで吠えることだけです。


正直言って、今まで半額で買えていたものを30%引き、ましてや10%引きで買うなど


カッシーのプライドが許さない!!!





ちょっとプライドの使い方を間違えましたかね。


まあいいでしょう。


というわけで、お惣菜系は長らくご無沙汰し、地下の食材コーナーで(安くなった肉とかを)買った後に自分で作ることが多くなりました。



今日は少し遅くなったこともあり、たまたま1階をふらついていたら、鳥の唐揚げ6個に半額シールがついているのを発見しました。


「ほう…」


昔の血が騒ぎました。

迷わず手に取り、帰宅。


カッシー家のBistroで衣を復活させて、いざ実食!

…と思ったのですが、冷静に考えたら西友で唐揚げを買ったことが無いことに気づき、ちょっとドキドキしながら食べました。


パクッ

モグモグ…





こ、濃いわぁー( ̄~ ̄)


しょっぱいですねぇ、これは!

まずいわけではないのですが、味付けが濃すぎてとても6個は食べられそうにありません。

しかし、半額なのですから3個は食べないといけません。

いや、別にいけないことは何も無いのですが、なんか損した気分になるじゃないですか。


よし…3個食べよう。


…ムシャムシャ


何とか3個食べました。

3個残ってしまいましたが、まぁこれでイーブンとしましょう。


その時ふと思ったのです。

これ、もし30%引きだったら食べなきゃいけないのは4個?5個?




ここで生徒達の顔が浮かびました。(指導員の鑑ですね^^)

うーん、アントレの生徒達(5年生)


この辺の計算ちゃんとできんのかな^^;


ちょっと考えてみましょう。

30%引きの唐揚げを6個中4個食べたとしたら、1個あたりの価値は

(7/10)*(6/4)=21/20

5%程高くなってしまいますので、ダメですね。

まぁ、そうでなくてもこの場合は感覚的に1/3=約33%を破棄しているので、4個ではダメそうだとすぐにわかりますが。


感覚と言えば売買損益が感覚的に理解できているのかを調べる方法があります。


「20%増しをした後にそれを20%引きしたら、元と比べてどうなるのか」


これがしっかり答えられたら基礎部分は大丈夫です。

まるで分かってないと「元に戻る」という答えが返ってきます。

感覚的には「元より少なくなる」と即答できればOKですが、しっかり計算して「4%引きになる」と言えれば尚良いです。

算数が得意な生徒でしたら暗算で5秒以内に答えて欲しいレベルです。



そういえばGW前の白板で量を増して割引するパターンの問題を出したことを思い出しました。

今回の例で言えば値段を30%引きではなく、量を30%増しにして値段はそのままというやつですね。

この辺りも感覚的に前者の方が得というのが即答できると良いです。(もちろんどれだけ得なのかも計算で出せないといけません)


では値段を30%引きと、量を40%増しでは?


これは結構ギリですよ!


色々考えてみると面白いですね^^





という記事をビールを飲みつつ唐揚げをつまみながら書いていたので、無事完食できました。

これで完全に「半額」の恩恵を享受することができ、本当に嬉しく思います。

読者の皆様のおかげです。

ありがとうございます。


また、半額シールを貼ってくれた西友への感謝も忘れてはいけません。

ありがとうございます。

次は味薄めでお願いします。



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR