FC2ブログ

頭の良い子と悪い子

月曜日の算数の授業中にこんな話をしました。


「30°60°90°の三角形をみたら、2:1を使う選択肢は当然持っておかないといけないよね」
(※30°60°90°の直角三角形は斜辺と短い辺の長さの比が2:1になります。知らずに中学受験に臨む子はまずいないレベルです)

「まぁ、それはそうでしょ」

「逆に2:1という数字を見たら30°60°90°の三角形の利用の選択肢は出てくる?」

「どうかなぁ…」


実はここがとても重要なんです。

30°60°90°という特殊な三角形を見れば簡単に2:1が連想できるのですが、2:1というどこにでもあるような比を見た時に特殊な三角形を連想するのは少々難易度が上がります。(できる子はそうでもありませんが)

実際、月曜日に出した2:1を使う平面図形の折り曲げ問題は、かなりの生徒が不正解でした。

初めから角度を示しているタイプでしたら正答率は上がっていたと思います。


まぁ、知っててそうしたんですけど
いじわるなので


さて、ここからが本題です。

この問題の恐ろしいのは解説を読めば簡単に解き方が理解できることです。

30°60°90°の直角三角形は斜辺と短い辺の長さの比が2:1であることは誰でも知っているので、解説を見ればスッと頭に入ります。

そのため復習時にわかった気になりやすく、解けなかった原因は連想が出来なかったからという事実を見逃してしまいがちです。


最近こんな画像を見つけました。

brain.jpg

りんごと万有引力の関係を「知っていたか」どうかはほとんど問題ではありません。(そんなことはほとんどの人が知っています)

りんごを見ただけで万有引力というワードが「自力で浮かんできたか」が問題なのです。

そこを勘違いすると「本当はわかっていた」「できたはずだった」になってしまい、「なぜ浮かばなかったんだろう」というレベルまで復習の質を上げられません。


得点力をつけていくのは


そこにしっかり向き合った生徒だけです。


勘違いしやすいのですが、「知っていることをアウトプットする」というのと「ひらめく」というのはかなり違います。

何度か書いたことがありますが、カッシーは中学受験算数のレベルでひらめきなどほとんど必要が無いと思っています。

りんごを見て万有引力というワードが浮かぶことをひらめきと言うなら必要ですけれども(それはもうかなり)、そんなものはただ知っている知識に紐付けしてアウトプットする力、つまり連想する力なだけです。

言葉の解釈にもよりますが、個人的にはひらめきというのは「当たり前のものを組み合わせて通常思いつかないようなことを生み出す」とか「無から有を作る」といったような、もっと高尚なものであって欲しいという願望があります。

3年生がつるかめ算を全く習っていないのに、つるかめ算の考え方で解いていたというレベルならひらめきという言葉を使っても良さそうですけど。(天才ですね!)



カッシーは新4年生になると

「平方数はすぐに20×20まで覚えてね」

と生徒に言います。


これは別に18×18=324という計算を楽にするためではありません。

まぁ、その要素も無いわけではありませんが、大体1割位です。


残りの9割は324から18×18を連想させるためです。


これは5年生になって数の性質をより深く学ぶ時に威力を発揮します。

直接的に役に立つことはそう多くありませんが、数に対する考え方のバリエーションが増えることによって、問題を解く時にアプローチのパターンが増えます。

リンゴを見た時に浮かぶ「ピコ太郎」とか「椎名林檎」といったワードを、このように少しずつ入れさせています。


あ、そういえば


カッシーは椎名林檎好きです^^


椎名林檎がボーカルをしていた東京事変のベースが中高の先輩だったというのもありますが、それを知る前から好きでした。

群青日和が出てきたときの衝撃ったらなかったですねぇ!







なんでこうすぐ脱線するのでしょうか。


まぁ、諦めて下さい。


で、何が言いたいんでしたっけ…そうそう、連想することの大事さです。

このストックがあればあるほど算数では有利です。

算数だけでなく、コミュニケーションをとる上でも連想する力は大変必要になってくるので、非常に大事な能力ですね。


1つだけ上の画像にケチをつけるならば、「頭の良い人=素早くたくさん連想できる人」としちゃってるところでしょうか。

個人的にはそれはただの頭の回転が速い人です。

たくさん連想した後、場と状況に合わせてその中から最適なものだけを選べる人が頭の良い人だと思います。



つまり、いきなり椎名林檎の話を始めるカッシーは全然ダメということです。



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ






テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年受験生だった子をもつ親です。
久しぶりに先生のブログを訪れました。

相変わらず面白い!!そしてとっても分かりやすいです!!
昨年までは毎日のように先生のブログを拝読していました。
(先生の塾の生徒ではありません・・・)
終わってみて改めて拝読すると、先生のおっしゃっていることは全て的を射ており受験生の役に立つ話ばかりだと感じます。

今後も楽しみにしています!!

No title

>>りんご さん
受験お疲れさまでした。

役に立つとおっしゃって下さりありがとうございます!暇潰しに読んでいただければという気持ちで書いているだけなんですが笑

これからもよろしくお願いします!
プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR