FC2ブログ

子供への声掛け

ブログ書くのサボりすぎました


まぁ、私も人間ですからね。

そういう時だってあります。

仕方ないんです。


生徒達も、勉強やりたくない日だってあります。

でもそれは仕方なくないです。

やるべきことはキチンとやりましょう^^



以上、自分に甘く他人に厳しいことに定評のあるカッシーからの言葉でした。


パチパチパチー





さて、今日は子供への声掛けについて書きたいと思います。


いきなりですがプロスペクト理論というものはご存知でしょうか?

経済学やマーケティング等で使われる用語なのですが、知らない方のために簡単に説明します。

プロスペクト理論とは


「人は利益を前にすると確実性のある方を選び、損失を前にするとその全てを回避しようとする」


というものです。


なるほど!わかりやすい!





具体例を出しますね^^;


--------------------------------------------------------
A. 確実に100万円がもらえる。
B. コインの表が出たら200万円がもらえ、裏が出たら何ももらえない。
--------------------------------------------------------


AとBの期待値は同じ100万円ですが、実際にはAを選ぶ人が多いのです。

これはどちらも期待値が100万円なので、これを基準とした場合、Bは期待値を下回る可能性が出てしまいます。

期待値を下回ることを損失ととらえると、Bを選ばないのは損失を回避したからと言えるでしょう。


その一方で、現在200万円の借金がある状態で考えてみましょう。


面白いことに、この状況下では圧倒的にBを選ぶ人が多いのです。

Aを選ぶと確実に100万円の借金が残ってしまうのに対し、Bは200万円もらえれば借金が完済できます。

50%の確率で損失が残る状態を回避できるためBを選ぶのです。


つまり、どんな状況であっても、利益を得るよりも損失を回避する傾向にある人が多いということです。


というわけで、この理論を子供への声掛けに当てはめると


「テストで80点以上取れたらゲーム1つ買ってあげるね」


より


「テストで80点以上取れなかったらゲーム1つ捨てるね


の方が圧倒的に効果が高いということです。


さあ、これを読んだ方!

明日から是非この方法を使ってみてください!

子供は必死こいて勉強すること間違いないですよ!


ただ、二度と口を聞いてくれなくなるという損失は回避できなそうですけど。



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR