FC2ブログ

夏期講習のクラス評価

よっしゃー、遊んだ^^b

6年生にはお盆休みに過去問頑張れと言いながら、最初の一言がコレ。

教育者としての資質を疑われそうですが、性格なので仕方ありません。



というわけで、後半戦へ向けて充電完了です。

今日から身を粉にして働かせていただきます!


さて、コメント欄に今年もクラス評価を書いて欲しいという指令がありましたので、書かせていただきます。(そういえば、去年書いていましたね)

まだ担当していないクラスはすいません!



【6S】
上位の生徒はかなりできます。夏は毎年白板レースをやるのですが、正答率80%以上が3人もいるのは歴代で初めてかもしれません。

最上位のクラスらしく授業中の集中力は抜群で、雰囲気も良いです。ただ、上下の差が大きく、去年の6Sに多数いたレベルの生徒がほとんどいないので、少し全体の安定感には欠けます。それでも6年生になってからは大分、底上げがきいてきたように思います。

上位は全く心配していないのですが、下位にいる生徒は危機感を持って頑張って欲しいと思います。

あと、教室前後の間に1列空席があるのが気になります^^;



【6A】
理科は担当していますが、算数は初めて担当しました。とはいえ、3割近くは4年の時Aクラスにいたり、5、6年でSクラスを経験していたりして、知っています。

男子は荒い学習の生徒が多いです。算数の力は中々ありますが、式や考え方が取っ散らかっていたり、基本を外すのに少し難しいものは解いたり…。丁寧にやれば確実にもっと伸びます。

女子は一部を除いて大人しいです。全体で言えば算数の力が少し足りない気がします。その分他の科目に安定感がある生徒が多いので、もう少し算数シフトで良い気もします。

クラスは賑やかでカッシーは好きですが、もう少し真剣さも欲しいですね!





半分位カッシーのせいですが


個性的な生徒が多くて…つい^^;



【6C】
6Aと同様に理科は見ておりますが、算数は初めて担当しました。

数人しかいないクラスなので、1人1人ヒントを言ったりやりとりしながらの授業になります。こういうのも良いですね。

四科のまとめレベルの理解が甘いです。意味を理解して解いていないことも多いので、数字や条件が少し変わったらお手上げという生徒が多いです。

しかし、授業中のヒントを頑張ってキャッチしようという姿勢は良かったです。実際それで○をもらえている生徒が多かったので、あと一歩理解を深めた状態で授業に来てくれれば自力で〇が取れると思います。



【5S】
ヤバいという言葉は国語的にはあまり使ってはいけない言葉らしくあまり使いたくはないのですが、


ヤバい!


クラス間で差別はしたくありませんが、このクラスには一番気持ちを入れて臨んでいます。担任だからという理由もありますが、何とかしないとという気持ちが働くからです。

初見の問題は仕方ありませんが、通常授業で扱った問題も正答率が低いです。他のクラスでしたら、できないのが当然と思ってこちらも組み立てるのですが、Sというクラスですからできて当然という前提で組み立てています。できて当然と思っている問題ができないと、その後の授業の組み立てを変更しなければいけません。

今のところできていなくても構わずになるべく例年通りのことをやってはいますが、レベルを下げるべきかどうかいつも悩んでいます。本気になればしっかりついていける生徒達ばかりです。この状況を何とかするためには、早めに本気になれるかが鍵だと思います。

クラスの雰囲気は良い子達が多く、全体的に幼くほんわかとしているのですが、もう少しガツガツしても良いかなと思います。



【5B】
1度だけ代講で担当したことがありますが、実質初めてです。

5日間だけ見ましたが、男子も女子も勢いのある良いクラスだと思います。よく今年の5年には「例年よりクラスが1つずつ違う」という残念な話をしますが、5Bはきちんと例年の5Bのレベルにあるように思います。

男子は6A同様、雑な生徒が多く、荒さを克服できれば伸びる生徒は多いです。

女子は仲良しなのは良いのですが、授業中はもう少し距離を取った方が良いです笑



【4A】
4Aはもう算国が終わってしまったので、終了報告として書きます。

人数が多いクラスですが、それが全く気になりません。(宿題のチェックが大変なくらいです)
良くできる生徒が多いです。今年の卒業生が良くできる年度でしたが、それ以上だと思います。

普段〇が少ない生徒でも、講習に合わせた準備をしっかりやって〇をたくさんもらっている生徒が結構おります。元々賢い生徒だけでなく、親のサポートがしっかり機能している生徒が多いのもこのクラスの強みです。

Bからの振替で出ている生徒や一般生が数人いたので、その生徒達はかわいそうだったかなと思います。例年だったらもう少し待ってあげたりヒントをあげたりできるのですが、中々してあげられませんでした。(良い刺激にはなったかもしれませんが…)

実は例年に見られないこのクラス特有の現象が1つあります。

2点坊や(もしくは2点おばさん)をやる生徒を決める時に手を挙げる生徒が非常に多いことです。(チーム戦をやると人数がぴったりにならないことがあるので、1人だけ得点2倍の生徒を作ります。)

普通はあまりやりたがりません。プレッシャーになったり、問題を合わせられなかったら「あいつ2点やってるくせに…」と思われたりするからです。

大体は「誰もやらないなら…」という感じで最後に手を挙げたり、強い生徒が周りに推薦されて仕方なくやるということが多いのですが、このクラスは必ず多数の手が挙がりジャンケンが始まります。

さらにすごいのはその中に毎回全問正解取るような生徒がいても全く関係ない所です。普通は同じチームに強い生徒がいたら、予定調和的に「〇〇がいるから〇〇に任せよう」となるのですが、そうならないのは面白いです。

今のところ安心して見ていられるクラスです。



こんなところでしょうか。

6B、5A、5Cは後半で算数を見るチャンスがありますので、楽しみにしています^^



さあ、後半戦も頑張りましょう!



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

4A

たまに『チーム戦、ギリギリ負けた!
僕が2点だったら勝てたかもしれないけど、
ジャンケン弱いからさぁ~』と悔しがって
いることがあり、なんのことかサッパリ
わからなかったのですが、今日やっと謎が解けました(^o^;)

3年生は

3年生はどんな様子でしょう?

No title

>>??? さん
5年生の男なんてほとんどそんなものです^^;

少しずつですが定着はしております。もちろん抜けもありますが、頑張ってやれていると思います。

見捨てるなんてとんでもないです。こちらこそ、よろしくお願いします!


>>ななし さん
10点差がついたら2点を1人入れるとか、他にも色んなルールがあります笑



>>3年生親 さん
申し訳ありません、3年生は担当しておりません…(涙
プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR