FC2ブログ

クラス増設について

-連絡事項-

詳しくは保護者会でお伝えしますが、4年生の人数が増えてきましたので、算国クラスを金曜日に増設します。

予定としては後期第1回まとめテスト後です。(10月9日の週から)

元々増設の可能性を考えて時間割を作っているのですが、前期だけで水曜に4C、金曜に5A+を増設しているので、これ以上は指導員も教室も足りないため難しそうです。


さて、増設にあたり、クラス名が変更されます。

【増設前(4年算国)】

火 B
水 C
木 A


【増設後(4年算国)】

火 B
水 C
木 
金 

簡単に申し上げますと、A→Sへと名前が変わり、新たにAが金曜日に開設されたということです。B、Cに変更はありません。

Sは5年からつく名前でしたが、初めて4年生から適用することにします。(プリントのヘッドを変えるのが面倒です!)



現在のAクラスで少し苦労している生徒、Bクラスで達成度の高い生徒を対象に、金曜日のAクラスへ誘導する予定です。(15~20人程度を予定しています)

金曜日は理社のBがありますので、金曜日算国のAに出る方は月曜日の理社Aに出ていただくことになります。

理社に関しても水曜日に増設を検討しておりますが、2科→4科への切り替え人数や新入会の人数推移を見て決めますので、時期は未定です。



習い事の都合等で曜日移動が難しい場合もあるかと思いますが、お勧めされたクラスでやる方が間違いなく良いので、移動できるならばなるべく移動して欲しいと思います。

というのも、現在のAで少し苦労している生徒が抜けるわけですから、Sクラスの平均学力は上がります。そのため、レベルやスピードは現在のAより上がり、当然ヒントの量も減ります。

ただでさえ苦しかったのに、留まると今以上に苦しくなるわけです。

移動できれば下がったと落ち込むのは最初だけで、始めて見れば今よりも達成度が上がり、気持ちも前向きになるはずです。また、難問に触れる機会は少し減りますが、基本の定着の仕方は明らかに変わって来ると思います。



案内する時期ですが、後期第1回のまとめテストが終わった段階になります。おそらくテスト前にほぼ決まっておりますので(授業中の様子でテスト結果も大体わかりますし)、テストでの変動は少ないと思います。

もし習い事の都合をつけるために一週間以上前に知りたいという方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただければお伝えすることはできると思います。(もっとも、テストの結果や普段の白板の達成度から聞かなくても大体わかるとは思いますが…。)


思えば10年前、はち切れそうな人数で4年生を2クラスでやっていました。

そして、初めて3クラスにしたのは5年前でした。


懐かしいですね。


これからも、引き続きよろしくお願いします。



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

クラス増設、楽しみにしております(^ ^)

ちなみに担任は各クラスどなたになるのでしょう?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>>??? さん
クラス分けの件はあまり関係ないので、名前が変わっただけと思って下さい。

算数との相対評価はやめてあげてください!笑
Bというレベルではありませんので、ご心配なく。

保護者会の件、承りました。



>>ななし さん
従来のクラスはそのまま変わらず、増設クラスはフンチャンが担任になります!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>>??? さん
そのあたりは精神年齢が追いついていないのに無理矢理説明しても入りませんからね。何かしら疑似体験をしていれば別ですけれども…。

こちらこそ、よろしくお願いします!
プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR