FC2ブログ

逆転合格の真実1

逆転合格!


…良い響きです。


しかし、できれば逆転などという危ない展開ではなく、1回の表からホームランを2、3本ブチかましてそのまま逃げ切るという展開が望ましいですよね。(心の平穏的な意味で)

ところが、現実はそう甘くありません。大体は自軍先発ピッチャーがボコられてからのスタートです。


さて、難関校に逆転合格という例は、毎年どこの塾でも聞く話です。

逆転とはどの位のことを言うのでしょうか。


50%の判定で逆転?


ちょっと弱いですね。


やはりここは模試で最低ランクの判定を取ってこそ、逆転と言うにふさわしいでしょう。

四谷大塚の合不合判定テストの場合、「合格率20%」が最低ランクですね。

これは志望校の80%偏差値より、約10ポイント低くなると出てくる数字です。

模試で0点を取り、実際は合格率0%だとしても、全て「合格率20%」になります。(優しいですね!)



ところで、昔は四谷大塚の最低が5%だったんですよ。

なぜ5%が20%になったのかという大人の事情はさておき、カッシーは小学生の時に四谷の合判で第一志望の武蔵合格率5%を取ったことがあります。

…まあ、そんな恥ずかしい過去の話はどうでもいいのですが、とにかく今回は「模試で最低ランクの判定→合格」を逆転合格と呼ぶことにしましょう。



逆転合格はアントレでも毎年のように何人もいます。

面白いことに、明らかに20%(5%?)を超える人数が逆転をしています。

あ、これは20%でも3回受ければ 1-(4/5)^3=61/125 約50%の確率で受かるとかそういう話ではありませんよ。

1回こっきりの勝負です。


さて、なぜでしょう?


それはですね…


アントレが素晴らしい塾だからです^^b


ではなく…いや、そうなんですけど、そういう気持ちの悪い結論ではなく…


答えは簡単です。


模試の判定がおかしいから


ほとんどのケースが逆転でもなんでもなく、普通に5分5分くらいの勝負をして勝っただけというのが実際のところです。(本当の奇跡もたまにありますが)

なぜ模試で最低ランクの生徒なのに倍率以上の勝負が出来ると判断しているのか。

はっきり言いましょう


長年の勘
※たったの10年




はい、嘘です。

「経験」とか「勘」を一番信用していない人間だったのを忘れていました。


面談などでもカッシーの有り難くないお言葉より、模試の数字の方が威力が高いようです。


「実際には五分五分位ですよー^^」


と伝えてもお母様の心の中では


(どうせ元気付けようとして盛って言ってくれているだけでしょ…)

(嘘つけこの詐欺師!金返せぇええええ!)


と思われているに違いありません。

なぜわかるかって?

こういうのって結果が良かったお母様が終了後に教えてくれるんですよ。


「そういえば先生、面談の時に〇〇っておっしゃったの覚えてます?」

「あー、そんなことも申し上げましたかねぇ」

「あれこれっぽっちも信じてませんでしたよ。嘘ばっか言いやがってって思ってました。ホホホホ」

「勘弁してくださいよー!アハハハ!(こえぇ…)」


いやぁ…本当に恐ろしい…。

って、あれ

ちょっと待て…そうしたら結果が良くなかった人には普通に


詐欺師


と思われているということになりますね。





ほんぎゃああああああああ!!!!!!


まずいまずいまずいまずい!!!バレてしまう誤解されてしまう!!!!

こ、これは、根拠をしっかりと提示するしかない!

失った信用を取り戻すにはデータが必要じゃあああああ!!!!


というわけで、少しデータを使ってそのあたりの説明してみたいと思います。


しかし、残念ながらいつものようにくだらないことばかり書いて無駄に長くなってしまったため、次回に続きます。



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR