声掛けの仕方

3月22日の記事

カッシー「今月はあと2回更新します」
yaru.gif





1回だけしかしてませんよね?

カッシー嘘をつきましたよね?


そう思われた方もいたことでしょう。

ご安心下さい。カッシーは皆さんを裏切るようなことはしません。


3月22日は旧暦で言えば2月6日です。

そして本日4月5日は2月20日となります。


はい、セーフ!


むしろ早めに更新したということを褒めてもらいたい位ですね。





すいませんでした



講習で疲れていた上に時間が無かったたんですよ!


いつもより朝がとても早いし、19時までずーっと授業して終わってからも面談があったり、その後飲みに行ったり、帰ってテレビ観たり、ネットしたり、海外ドラマ観たりしてたらもう寝る時間ですよ!?


どこに暇な時間があるというんですか!?





さて、傷口が広がらないうちに、「声掛けの仕方」について書きたいと思います。


中学時代のことですが、授業中に


「やる気がないなら帰れ」


と言われたことがあります。

確か授業中にも関わらず競馬の予想をしていたからだったと思います。

今思えば完全に頭のおかしい生徒でしたが、何かに反抗したい時期って誰にでもありますよね!


その頃は親が学校に呼ばれるレベルの素晴らしい成績を取っていた時期でしたので、そんなことは日常茶飯事でした。

言われても特に何とも思いませんし、むしろ本当に帰っていいなら帰りたかったです。


しかし、同時期に部活でイージーなパスミスを連発した時、コーチに同じセリフを吐かれたことがあります。(バスケ部でした)


めちゃくちゃ腹立つんですよ。


当然自分にです。

その後は二度と言わせるもんかと思い、集中力が増しました。


自分の体験だけでなく、色んなご家庭を見ていて思うのが、本人が本気になっていない時に何か言っても、基本的には変わらないということです。

やる気の無い子供に対してああ言えば良かった、こう言えば良かったと後悔することもあるかもしれませんが、あまり気にしなくて良いと思います。

ただ、本人が本当にやる気になったときに大きなビハインドを負った状態でスタートさせないように、最低限のサポートをしなければいけません。基本的に受験学年以外はそんな学年だと思います。


本気になった時には、しっかり考えて声掛けしてあげると誘導できることも多いです。

しかし、声掛けは「こう言ったら正解」なんてものはありません。(あったらカッシーも知りたいです!)

ポジティブなことを言ってあげたら、元気が出ることもある一方で、調子に乗ってナメてしまうこともあります。

ネガティブなことを言ったら、沈んでしまうこともある一方で、反省して改善されることもあります。

子供と言えども結局他人なので、わかるわけがありません。


ただ、声掛けの目的が決まっている場合、順番は考えて話すべきだと思います。

例えば


「顔はカッコ良いけれども太っているよね」


というのと


「太っているけれども顔はカッコ良いよね」


というのはニュアンスが変わってきます。

順番を変えただけで両者とも同じことを言っていますが、前者は比較的ネガティブな印象で、後者はポジティブな印象です。


白板問題であまり〇が無かった生徒に対し


「今日あまりできなかったよー…」

「6問目は合わせたけど、他はかなり間違えたね」


これだと「できなくて残念だったね」というメッセージになります。どちらかと言えば「共感」する方向になります。

このケースだと大体の場合共感を求めているわけではなく、元気づけて欲しかったりするだけなので


「今日あまりできなかったよー…」

「結構間違えたね笑 でも6問目合わせたじゃん。あれ結構難しいのに」


こう言ってあげれば安心してくれます。

このあたりは普段からカッシーも考えながら生徒達に声掛けしております。

ご家庭内での声掛けの参考になればと思います。


さて…、以上のことから、カッシーにかけるべき言葉は


「もう4月になっちゃったけれども、旧暦だったらセーフだよね」


これが正解です。



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

「顔はカッコ良いけれども太っているよね」と
「太っているけれども顔はカッコ良いよね」、どっちが良いか、うちのぶどう君に聞いてみたのですが、え、同じことじゃない、と、な~んとちがいがわかりませんでした((( ;゚Д゚)))

さすが読解ダメ男。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>>ななし さん
前後関係があればわかるかもしれませんが笑

来年なら大丈夫ですよ!(多分)



>>??? さん
お気遣いありがとうございます。

彼女の方から話しかけてくれることも多く、たまーに雑談しますので大丈夫です笑

最近は個別も楽しそうにやっておりますし、いつも笑顔で塾に来てくれるのでこちらこそ有り難い気持ちでいっぱいです。

これからもよろしくお願いします!
プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR