ゴール決め方と達成の仕方2

【R(関連性がある)】
自分の欲求に対して関連性のあるゴールなのかはとても重要です。

ゴールが欲求に関連しているかを吟味する必要があります。

元々は

「まとめテストで良い点を取りたい!」

という欲求からスタートしました。

しかし、算数50点、国語70点、理科40点、社会40点 4科200点

4科の得点は良いですが、これではおそらくほとんどのアントレ生は満足しないでしょう。(算数がイマイチですね)

それなら先程の「4科で200点」ではなく「算数70点」をゴールに設定すれば良いのです。

モチベーションがわいてこないゴールを設定しないように、「本人が」決めることです。


もっと言えば、「なぜ算数70点を取りたいのか」も良く考え、欲求の根源を知っておくことです。

「親に言われたから」

ではモチベーションを保つことが難しいでしょう。

自分の中からわいて出たものであれば何でもかまいません。


「良い点を取れれば友達に勝てて気持ちよくなれるから」

「同じクラスの好きな女の子にカッコ良いところを見せたいから」

「どうしても欲しいモノがあって、70点取ったら買ってくれるから」


こんな理由でもOKです。


「算数が大好きで、問題が解けることが嬉しいから」

「お父さんお母さんの喜ぶ顔が見たいから」

「第一志望に合格したいから」


このあたりが理由ならば親としてもうれしいですね!


何も動機も無いのにただ「算数70点」と目標設定してもそのための努力はまずできません。

しっかりした動機があるからやり切れるわけで、自分でその動機を明確にしておくことが大事です。


ちなみに「第一志望に合格したいから」は一見立派に見えますが、受験数か月前の6年生はともかく現時点でこれを本気で考えている小学生はほとんど存在しません。

どの生徒も少しは考えますし口にもするでしょうが、実際にはモチベーションの助けるになる欲求レベルではありません。

にもかかわらず、大人は「第一志望に合格したいんでしょ」と本人に言うわけですから、意識にギャップが出るのも当然です。(大体これがバトルの原因です)

「なんのために中学受験をするのかは本人としっかり話し合った。その上で本人がやると言ったのに守らないから叱っている」

とおっしゃる方も多いかもしれませんが、実際には選択肢を狭めながら思考を誘導して予定調和的に話し合いを進めただけであって、「話し合った体にしただけ」ということがほとんどのように思います。(気を悪くされたらごめんなさい)

子供の大半は「空気を読んで」言っているだけです。

その位、動機としては弱いと思って欲しいです。(特に6年夏頃までは)

特に立派な理由はいりませんが、自らを動かす原動力と目標に必ず関連性を持たせるようにして下さい。

カッシーはこの項目が一番大事だと思っております。



【Time-bound(期限のある)】
この例ならば次のまとめテストは一か月後なので自動的に決まっているのでわかりやすいですね。

例えば「偏差値を5上げる」というのが目標だとしたら(あまり良い目標とは言えませんが)、それが2ヶ月後なのか半年後なのかを決めないといけません。

これを決めずにゴールを設定するとメリハリが無くなり、危機感も生まれません。

期限を設定するから逆算を行うことができます。



以上がSMARTの簡単な説明です。

次回、実際に使えそうな具体例を示します。



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>>??? さん(12:50)
おめでとうございます。
本人はかなり頑張っていたので、結果が出て私も嬉しいです!

また、いつでも質問して下さいね笑



>>??? さん(00:34)
蕎麦屋の窓からでたまたま見かけました笑

本日はノートを借りて他の生徒に見せました。(素晴らしいので)

これからもよろしくお願いします。
プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR