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理科が苦手な生徒達

先日、靴を新調したのですが、デビュー初日に生徒達に踏んだり蹴られたりしたため1日にして年代物感が出てしまいました。

こうなったら自分の靴に墨汁を塗りたくることで、生徒の靴を墨だらけにして仕返ししてやろうかと思いましたが、モノタロウで墨汁をクリックしてカートの中に入れた時、ふと冷静になったのです。


「自分も含めて誰も得しないのでは…床も汚れるし」


カートから墨汁を取り出し、代わりに安全靴を入れました。

理性的な人間で良かったとつくづく思います。





さて、非常にどうでもいい話が終わったところで、理科の勉強のやり方についてのリクエストを頂戴しておりましたので、書いてみます。



理科という科目の難しい所は大きく分けて2つあります。


1つ目は、生物、化学、地学、物理と4分野あり、それぞれにほとんど相関性が無い所です。(良い面でもあります)

例えば算数でしたら、倍数や約数を学べば、分数計算や割合計算の理解の助けになりますし、割合計算ができるようになれば、比を使いこなす助けになります。

平面図形と速さなど、一見関係無さそうなものも、比を使う点で共通事項がありますし、速さでダイヤグラムを描いてから相似形を利用することもあるため、無関係ではありません。

しかし、理科の場合は人体の知識を覚えたところで、天体の原理をつかむ助けには一切ならないのです。


2つ目は、「知識が重要な単元」と「原理の理解が重要な単元」が4分野に混在しており、その色分けができなければ、得意分野と苦手分野に分かれやすくなってしまうところです。


今回はこのテーマについて重点的に話をすることにします。


例えば算数が苦手で社会が得意という多くの生徒は、「何度も反復をして覚える」ということが勉強の手法のベースになっていることが多いので、生物分野などは得意ですが、物理や化学の計算分野になってくると苦手意識を持ちます。

大手塾から転塾してくる生徒はこの傾向が強いです。(もちろん良い面もあります)



つい先日、5年生で「電気」の学習をしました。

導入部分では基本回路の説明をします。

おそらくどの塾でもやるでしょう。


「豆電球1つに乾電池1つの回路に流れる電流を1とする」


というところから始めて、豆電球、乾電池それぞれを1個、直列、並列の3パターンずつに分け、3×3=9通りの回路を示します。

そしてその9通りの回路に流れる電流の大きさの数字を書き込んでいくのです。

ここで最も大事なことは、数字を覚えることではなく、数字を導くための作業手順を覚えることです。

どうやってその数字を導き出すのかの手順さえ頭に入れてしまえば、あとはその手順通りに行うだけで、全ての回路の数字を求めることができます。


しかし、電気が苦手な生徒はほぼ確実に数字を覚えにいこうとします。


頭を使うのが面倒なのか、作業手順を聞いていなかったのか、「9通りしかないので覚えられる」と思うのか、理由はそれぞれだとは思いますが、とにかく数字を覚えこみに走るのです。


実はこの最初のアプローチが重要な分かれ目になります。

数字を覚えこみに走った瞬間、もう頭は動いていないのです。

頭が動いていないのですから、イメージがわくこともありませんし、原理を理解できるわけがありません。

そして回路が複雑になり基本パターンから外れた瞬間に、何もわからなくなります。

その時にこう思うのです。


自分は電気が苦手だ


そして恐ろしいことに、一週間経って次の単元が始まるとせっかく覚えた数字も忘れます。

電流が2だったか1/2分だったか曖昧になり、朧げな記憶を手繰り寄せながら自己流に走り、間違った答えを書いてしまうのです。


彼らがやっていることは2ケタ×2ケタの掛け算を習う時に、15×17=255という式と数字を暗記しようとしているのと同じです。

「2ケタ×2ケタの筆算の手順」を覚えるのではなく、例題で出てきた数字を暗記しているのです。

もちろんこの例ではそんな学習をする生徒はほぼ皆無だとわかりますが、電気の場合はその冗談みたいな学習法がまかり通っているのです。(もはや勉強ですらありませんが)



原理や作業手順を理解することが好きな生徒ならば理科の成績が良いのかというと、そうでもないこともあります。(もちろん必要条件ではあります)

その性格が強すぎると、単純暗記を面倒くさがる傾向があります。

なぜなら彼らからすれば


「ちょっとしたルールさえ理解すれば、どんな問題でもその場で頭を使えば解ける」


から取り組むのが楽しいのであり、やっていることはゲームとほとんど同じです。

「Aボタンでジャンプができ、Bボタンでダッシュができて、十字キーでヒゲのおっさんが動く」という単純なルールのゲームだからこそ、それらを駆使して色々考えながらギミックを攻略していく楽しさがあるのです。


「この崖どうやって越えるの?」

「Bダッシュとジャンプ組み合わせれば越えられるんじゃない?」

「そっか、やってみる」


という会話と


「この回路はどう解くの?」

「この作業とこの作業を組み合わせればできるんじゃない?」

「そっか、やってみる」


という会話は本質的には同じです。


つまり作業を覚えようとするのは、ゲームに参加するために必須だからやれるのです。


しかし、ただの暗記作業は、基本的には暗記をすることで完結してしまいます。

エンドウのおしべの本数を覚えたところで、それを何かに使うことはありません。

説明書に「Bボタンでダッシュができる」と書かれていたところで、ゲーム本体を持っていなければ細かな操作をいちいち覚えたりしません。


ですから、単純知識を嫌がる子が暗記作業をしようと思ったら、理由付けが必要になります。


カッシーの授業では「早押し」というゲームをします。

チーム戦形式にして、クイズの早押し形式で競わせるのです。

テンポとスピード感が重要でして、10分あれば50問近く回せます。

多くの生徒達はここで活躍するために、単純知識でもしっかり覚えくれます。


もちろんテストで点を取るため、順位を上げるため、クラスを上げるため、とそれぞれ違ったモチベーションで覚える生徒もおりますが、あまりそういったことを気にしない幼いタイプの生徒でも、なぜだかここで活躍したいようです。

このように、何かしらの動機付けが必要なのかもしれません。



いつものように、ダラダラと長くなってしまったのでまとめます。


・分野を色分けし、勉強法を変えること。

・原理や作業手順の理解必要な単元では、単純な暗記作業に走らず、手法を理解してから演習を繰り返すこと。

・暗記作業が重要な単元では、反復して覚えるための動機付けをしてあげること。


以上に気を付けて学習してみて下さい。

参考になったら幸いです。



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ジャンル : 学校・教育

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