FC2ブログ

アントレ第21期生の卒業記念パーティが終わりました

卒業パーティが終わり、21期生の送り出しが終わりました。

なんか中央に黄色い物体がいますが、あまり気にしないで下さい。

去年は気品あふれる女子の写真でしたが、今年は元気な男子達です!

2019party.jpg
※画質は大幅に劣化させております。

11時30分に始まったのですが、最後の生徒が帰ったのが17時頃でした。

最後ですからね…帰るのが惜しくなる気持ちはわかります。



全体的な結果に関しては4、5年生の頃の成績を考えるとみんな本当に良く頑張ったと思います。

外部に対して出す数字というのはもちろん意識はしますが、これはただの結果です。

2年3年と近い距離で指導をしていると、どこに進学するかという結果よりも、1人1人がどう育ってきたかという過程の印象が強く残ります。


ある生徒(Aくん)とはパーティ中にこんな雑談をしました


カ「Aは4年5年とズルしかしてなかったよなぁー、いつも答えを書き直して全部〇にしてたし笑」

A「あー、やめてそれ言うの!」

カ「何度指摘してもやめなかったよね。あの根性はすごかった笑」

A「ホント…黒歴史だから…」

カ「でも6年の夏期から一切やらなくなったよね。何かあったの?」

A「いや…うん、まぁ」

カ「まぁ、聞かないけど笑 でもあれからすごく伸びたよね」

A「ありがとう笑」


4、5年の頃はええかっこしいで自分を良く見せることばかり考えていた子でした。

6年の夏(ちょっと遅いですが)、できない自分を認めることができるようになり、質問にも来るようになり、どうやればできるようになるのかの相談もされるようになりました。まるで別人のような変化を見せたのです。

質問内容の質も高く、しっかり自分で吟味した後に持ってきたのが良くわかるので、これは間違いなく伸びると確信しておりました。

しかし本音を言うと、ちょっと遅いかな…と。

ギリギリ間に合わないかもしれない。

そう思っていました。



結果的に、Aくんは良い意味で期待を裏切ってくれました。



こんなことを言うと彼には悪いですが、別に受からなくても良いと思っておりました。

指導員がそんなことで良いのかとお叱りを受けそうですが、本音です。

だって彼は入試を迎える前に、すでに中学受験に成功しているんですから。

受験を通して人間的に大きな成長をしたことは間違いありませんし、たとえ今回受からなかったとしても、次の受験では必ず結果を残してくれるとわかっているからです。



彼だけではなく、それぞれの生徒がこの数年間で様々な成長を遂げております。

はっきり申し上げますが結果なんて、ボーダーライン上の生徒達にとっては運でしかありません。

その運を拾えたかどうかだけでこれまでの成長が評価されるなんてことは、あってはならないことです。

結果がどうあれ、大人がその成長をしっかり理解し、認めてあげることができれば、子供達は安心して中学校生活を送れるはずです。

我々大人が「大人である」ことが求められるのだと思います。



これから新たな中学校生活が始まります。

良いことも悪いことも色々な経験をすると思いますが、それら全てが人間的に成長する糧となります。

いつかまた、そうやって成長した姿を見せにアントレへ顔を出して下さいね。

長い間、ありがとうございました。



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>>??? さん(21:50)
お世話になりました。
そんなことがあったのですね…ご相談いただければと思ったのですが、現在が充実しているようで本当に良かったです。

そして、受験の結果も素晴らしいですね。おめでとうございます!

もし、本人にその気があるのならば、顔を見せついでに報告して下さい。お待ちしております。



>>??? さん(23:52)
そんなに早くからお考えいただきありがとうございます!

さて、筆算法ですが、はっきり言ってしまえば特にありません。(すいません…)

普通に小学校で習う手順で良いと思います。というのも、塾で筆算自体を書いて示すということがほとんど無いからです。

ただし、私の授業(上位クラス限定)では学校で習う基本の筆算を身に付けた後に、筆算を右からではなく左からやるといいよという話をします。これも強制ではありません。

そして、少しずつ計算の工夫を教えていくので(例えば35×48→70×24=1680など)、筆算自体を省略しながら暗算で解いていくことに慣れさせます。

結局のところ、筆算の形式自体に意味はありませんので、そこまで気にしなくて良いと思います。本人がやりやすいやり方で良いと思います。

ご質問への回答としてはイマイチになってしまいましたが…よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>>??? さん(18:24)
とんでもありません。
こちらこそ楽しみにしています!



>>??? さん(8:56)
いえいえ、久しぶりに顔を見れて良かったです。
私がというより、彼がでっかくなってたんです笑

勇気のある決断だったとは思いますが、正解だったと思います。

また、春から新しい環境での生活が始まります。彼の更なる成長を願っています。

頑張って下さいね!
プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR