FC2ブログ

アントレ第22期生の卒業記念パーティが終わりました

先日、卒業パーティが終わりアントレ第22期生が卒業していきました。

一昨年が女子、去年が男子の写真でしたので、今年は集合写真!


2020party.jpg
※画質は大幅に劣化させております。

ピカチュウのような愛らしい生物が真ん中にいますね^^


まぁ、バナナですけど。





さて、今年の全体的な結果ですが、周辺の方々には例年より良いと言われることが多いです。

ただ、それが嬉しいかと言われれば実はそれほどでもなく、少なくとも気持ちとしては昨年の方がスッキリしています。


理由はわかっておりますが…。


基本的に2月1日の発表が始まってからは、合格した人よりも合格していない人の方に目が向きます。

そしてほとんどの合格発表が終わった2月6日頃からは、思うようにいかなかった子のことばかり考えます。

今年は、全体的な実績は良いですが、昨年ほどみんなが笑顔で卒業できたわけではありません。

そういう生徒の気持ちを考えると「今の時期はつらいだろうな…」と思いますし、入試当日に最大パフォーマンスを出し切れるように誘導してあげられなかった自分の力の無さも感じてしまいます。



昨今では使い古されたフレーズになってしまいましたが、敢えて言います。


中学受験は決してゴールではありません。


中学受験で「結果としての成功」を収めた生徒が、様々な理由から学校に通えなくなってしまったり、大学受験や就活で大変な苦労をしている例も見てきました。(その苦労も、また道中です)

人間どこかで必ず苦境を迎える時があります。

もちろんカッシーだってありました。


人間ですから、うまくいかないときに気持ちが腐っても良いです。

しかし、どこかでは気持ちを切り替えて前を向かなければいけません。

そしてもし前を向くことができたならば、これまで得てきたものをフル活用して、次こそは自分が納得する結果をつかみ取って欲しいと思います。


一方で、望んだ結果を得られた生徒は、それが自らの努力の結果であることはもちろんですが、周りのサポートがあってこそ達成できたことを忘れてはいけません。

特に支えてくれた保護者への感謝は忘れないように。

直接言うのが恥ずかしいければ、さりげなく態度で示しましょう。

きっと伝わるはずです。


4月から新たな生活が始まります。

気が向いたらアントレに来て、学校のことを聞かせて下さい。

卒業おめでとうございます。



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR