FC2ブログ

アントレの休講措置について

現在、全国の小中高大の学校がほぼ全て休校措置をとっております。

その決定がは正しかったかどうかは別として、事実そうなってしまったというのが現状です。

ご家庭によっては、仕事の関係などで子供を家に残すことになり、不安もあると思います。

その中にあって「せめて塾だけは…」という声があることも承知しております。


しかし、大手塾がどうするのか、まだ方針が決まらないうちに、アントレは早くからツイッターなどで、休講の方針をお伝えしておりました。

実際、アントレのような小さな塾は大手の方針に従いながら、それに合わせて物事を決定するのが賢いやり方かもしれません。


ただし、今回に限っては他塾がどうこうというのは全く関係ありません。

全国の学校を休校にするという異例の事態です。

子供を持つご家庭や、学校関係者の負担は想像に絶します。

全ては「新型コロナウィルスの蔓延を収束させるため」です。


皆がこのように負担を強いられている状況で、塾だけは様々な経済的、肉体的負担を避けて通常通り営業をするというのはいかがなものでしょうか。

別に「みんなが辛い思いをしているから、自分もつらい思いをしなきゃ申し訳ない」という精神論的な話をしているわけではありません。

経済活動を優先し、「別に大丈夫だろう」と楽な方法を取ったとしても、何事も起きなければ問題はありません。


しかし、万が一塾内で集団感染が起きたら、一体どうなるでしょう?


多くのご家庭、教育関係者などの多くの人達の努力は何の意味も無いものになります。

それに対し、責任が取れるのでしょうか?


「学校は休校なのに、あの塾は何の措置もせず普段通り授業をしていたらしいよ」

「それで集団感染起こしたの…?さすがにひどいね…」


蔓延させてしまえば、当然地域で噂が流れます。


アントレは所詮、地域密着のちっぽけな塾です。

地域の評判が落ちれば簡単に潰れます。

アントレが潰れるだけならまだ良いのですが、万が一死者が出たりすればどうやっても責任は取れません。

そういった可能性を無視し、通常通りに営業を続けるのは不可能だと判断をしました。


来週からの動画での授業、慣れないながらも頑張らせていただきます。

今も何とか来週に間に合わせるため、教室で作業をしております。

先ほど(午前2時頃)、お近くに住んでいる保護者の方が

「明かりがついているのが見えたので、まさかと思いましたけど…」

と差し入れを持ってきてくれました。


聞くと、その方は今時珍しく(大変失礼ですが)ネットで動画を見られる環境を持っていない方でした。

本当は授業をして欲しかったはずです。

しかし、応援していただきました。

アントレはこういった地域の優しい方々に支えられております。


少しでも良いものを提供できるようスタッフ一同頑張りますので、どうぞご理解いただければ幸いです。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい判断だと思います!
通常授業する塾もあるそうなのですが見習って欲しいですね!

いつもお世話になっております。

今回の措置、塾のお考えは素晴らしいと思います。責任という点で考えたらやらないのが一番でしょう。

ただ、ブログにも出ていらっしゃいますが動画が見れない方には返金されるのでしょうか?また一生懸命慣れない動画をと書かれてますが、その慣れない動画で通常通りの授業料なのでしょうか?
私は御校の高い対面授業力に魅力を感じて子どもを通わせております。
たかが1ヶ月分とはいえ、授業料への責任はどうお考えなのかなと思いコメントさせていただきました。

今回の政府休校措置は文科省が必ずしもというわけではないと出したり、各学校が休校を決めた後になって首相が柔軟に対応をと言ったりと根拠が乏しくなっているのもあり、御校の対面授業を3週間受けられないのは長いというのが本音です。

No title

>>卒業生 さん

コメントありがとう。アントレのやり方が必ずしも正解とは言えないけど、そう言ってもらえると助かるよ。



>>保護者 さん

いつもありがとうございます。

記事に書いた方の場合はネットワーク環境の話でしたので、アドバイスをその場で少ししました。物理的なところでは白板ノートのコピーやプリントを手渡しすることで対応するというお話もしました。もし見られない方がいらっしゃいましたらご連絡していただき、その方の事情に合わせて対応しようと思っております。

授業料の件ですが、もちろん動画にすることで質が落ちるという懸念はあると思います。その分は動画のメリットを活かし、物量でカバーする方針です。

例えば通常算数の問題は1回で6~8問ほどしか扱えませんが、倍近い量をアップいたします。そしてそれぞれのクラスごとに必要な問題番号を伝え、それが終わったら補助的に他クラスの問題も視聴できるように考えております。

最後に、首相の休校措置発言に関してですが、アントレは首相の発言で休講を決めたわけではなく、西東京市、練馬区、豊島区などのアントレの近隣の自治体の小学校が春休みまでの休校を決定したことを受けての判断です。現段階で確実なことはお伝えできませんが、おそらくアントレの休講期間が短縮することになるのは、近隣の自治体の小学校の休校期間が短くなる決定をした時です。

納得できない点もあるとは思いますが、ご理解いただけたらと思います。

ご意見ありがとうございます。

前出の保護者です。

他塾は軒並み通常か1週間という対応の中、(聞き及んでいるところでは塾業界のみならずスイミング等習い事も通常通りか1週間と聞きます)、保護者に選択肢のない状況で御校だけ3週間というのは長すぎます。
もし別途申込が必要な春季講習だったら同じようなことをしたでしょうか?不受講も多くなるでしょう。一生懸命お考えいただいているのは分かりますが対面授業と映像授業は別物かと思います。

数人の塾生保護者の方に聞いても、やはりアントレだけが春季講習までまるまるというのは…という声のようでした。子どもを預けているのでなかなか面と向かって言うことは出来ませんが。
いろいろな考え方があり、もちろん全面的に賛同する方もいらっしゃるでしょう。

しかしここまで御校だけ3週間を強行するのはどうかと思い簡単ではありませんが転塾も考えます。
少なくともこう考えてる保護者が1人ではなくいることを知っていただければと思います。

No title

>>保護者 様
コメントありがとうございます。

もちろん先ほど言及しました通り、小学校の休校が短縮されればアントレも同様に短縮する可能性は高いです。また、全国的に鎮静化の動きが見られれば情勢を見て短縮の可能性もあります。

3週間という休みがアントレだけで、他は1週間ばかりとのことですが、自分が把握している範囲で、下記の大手塾はこのような措置を取っております。(中小の塾は把握できておりません)

3週間の大手塾
ena→https://www.ena.co.jp/
市進→https://www.ichishin.co.jp/news/tabid/527/news_2020_02_29_2.html
Z会→https://www.zkai.co.jp/juku/all_kinkyu/
栄光→https://info.eikoh-seminar.com/2020/02/2976/
※栄光は無期限

2週間の大手塾
STEP→http://www.stepnet.co.jp/news/index.php?mode=d&id=601


また、早稲アカなども1週間(校舎によっては2週間)と発表しておりますが、延長の可能性もあるという発表の仕方です。

もちろんアントレも早稲アカなどと同様の発表の仕方をすることはできます。しかし1週間後に延長発表、2週間後に延長発表というやり方ならご満足いただけるかというと、決してそうではないと思います。

先に「やりません」と言っておいて「できそうになってきたからやる」というのと、先に「ここまではやりません」と言っておいて「やっぱり延長」というのはどちらが告知の仕方として良いのか。受け手にもよるでしょうし、正直わかりません。

転塾可能性も…とのことですが、とても残念です。
せっかくアントレをお選びいただき、ご縁があって今日まで来られたのですが、すべての方に満足いただけるような方法というのがどうしても見つかりませんでした。自分の力不足です。

最後に、ご回答になるかはわかりませんが、実際に短縮となる可能性はゼロではないということは申し上げておきます。

どうぞよろしくお願いします。

お疲れ様です。

ブログ拝見致しました。娘と拝読し、塾が無くて不安だけど、今出来る事を頑張ると申しております。
当方、仕事が休めず、娘が1人で勉強する為動画試聴を不安がっておりました。
もし、可能で有れば、作成して頂いた動画をDVD等に入れて頂く事は難しいでしょうか(購入で構いません、DVD再生は1人で出来ますので)

色々と大変な事は十二分に理解しております。
子供についてることが出来ない保護者として、少しお考え頂けたら幸いです。

前出の保護者です。

視野が狭く失礼いたしました。

たしかにZ会とエナは3週間。栄光は無期限ですね。
市進は確認したところステップと同じ2週間かと思います。

授業料に関して、ステップは90%返金の方針のようですね。他は記載がありませんでしたが、Z会は3月分は無料と聞きました。

知っている限りでは市進とエナ、Z会についてはもともと映像授業を持っているのでシステムが完全に構築されていて自信もあるのでしょうね。

色々思うところはありますが、もう伝わっているかと思うので、あとはこちらの対応を考えるのみで、ここまでにしておきます。

最後に、今回の対応以外ではなんの不満もありませんでした。いつも熱い授業で子どもをのせていただいているようで感謝しかありませんでした。

お忙しいところ丁寧なご返信も含め、ありがとうございました。

No title

>>女子保護者 さん

いつもありがとうございます。

DVDに関してですが、スケジュール通りにご提供できる自信はありませんが、技術的には可能なことですのでお時間はかかるかもしれませんが、必ず実現させます。

視聴ができないという方に関しましては、空のDVDを頂戴できれば料金は請求いたしません。

よろしくお願いします。



>>保護者 さん

市進は「自治体の措置に応じて」とありましたので、全国休校通りの3週間と認識しておりました。申し訳ありません。

返金の件に関しましてもZ会とSTEPは休講という措置をとっただけですから補填があるわけではありません。授業内容を提供しないのですから当然だと思います。(個人的にはむしろSTEPが100%ではなく90%というのが少し引っ掛かりますが…)

映像授業を提供する市進とenaが授業料についての言及が無いのは、サービスを提供するからだと思います。


お気持ち伝わりました。おそらく同様のことをお考えの方もいらっしゃると思いますので、心に留めておきます。

貴重なご意見ありがとうございました。

助かります‼️

早い返信、ご多忙中有り難うございます。

帰宅しましたら娘に伝えたいと思います。
持参は何時でも出来ますので、もし、私の用な保護者が要るやも知れませんので、持参して構わない日程等が決まりましたらご教示頂けたら幸いです。

動画作成無理なさらない程度に頑張って下さい。

何度も申し訳ありません。前出の保護者です。

ステップも独自の映像システムを持っていて(e-step)、映像授業は提供すると記載があります。その上での返金ですね。

Z会は塾生に限らず、社会貢献として映像授業を無料開放しているようです。中高生メインのようなので小学生の詳細は分かりませんが。

地域密着の御校に魅力を感じたので、比較する気はありません。ただ気になったので訂正です。

No title

>>女子保護者 さん

持参自体はいつでも可能です。平常通りの時間に事務は空けております。

お気遣い大変ありがたく思います。



>>保護者 さん

サービスの受け手側にはまるで関係ない話になってしまいますが、動画を提供する側の立場に立てば、すでにあるものを「さあどうぞ」というのと、今から作って提供するのではまるで違います。

大手と同様に動画は提供し、なおかつ返金を求められるならば、アントレの経営を考えると「何もせずに教室を閉めて返金をする」というのが経営としては正解になります。

塾生のことを考えて動画を提供するために3週間休みを潰して働き、なおかつそれを無償提供というのは、経営側の立場からすると実現するのは不可能です。気持ち的にも、休みを潰して必死に作った動画が無料というのは社員にも申し訳ありません。

もちろんこれは消費者側の立場に立った意見ではありません。消費者側として賢く立ち回る方法はいくらでもあります。

比較する気はないとのことで、とてもありがたい一言でしたが、今の気持ちを述べさせていただきました。

ご意見ありがとうございます。

何度も申し訳ございません

何度も申し訳ございません。

ディスクにおいて、DVD-Rでいけるのか、BDRでいけるのかも、GBがどれだけ必要なのかも、動画が出来上がった後で構いませんのでご教示下さい。
授業時間にあったものを持参したいと思います。

こちらは、出来上がった後で構いません、当方、機器類に色々不慣れなもので申し訳ございません。

No title

>>女子保護者 さん

詳しい容量がどれだけになるのかはまだわかりませんが、おそらくDVDで大丈夫だと思います。

出来上がった段階で、とのお気遣いありがとうございます。
動画が見られない方にも対応できるように頑張らせていただきます。

よろしくお願いします。

休校賛成

いつもお世話になっています。
私はこの度の塾の休校は大正解だと思っております。一緒に通うお友達保護者の方々も同意見で安堵しております。緊急事態であり、休塾しない塾の方がおかしいですね。

コロナウイルスの感染状況次第では更なる学校、塾の休校延長になるかも知れませんが、貴塾の常識ある対応から安心して今後も子供を任せていきたいと思います。

映像型授業はスタディサプリを試聴した際に、とても分かりやすく子供もちゃんと観て学んでいたので、期待しています。

大変でしょうが、陰ながら応援しています。

他塾のものですが

子供が他塾に通っておりますが、個人的に
カッシー先生のブログが好きで、ツイッターやブログを時々
拝読させて頂いております。

子供の通う大規模塾でも、一定期間の休講が決定しました。
テキスト配布とポイント解説の動画で乗り切るようにとのことで
アントレ保護者の皆様と同様に不安を感じております。


休講期間中のお月謝について感じたことですが、私は動画配信
などで対応してくださるなら、お月謝は全額発生して当然だと考えます。

しかもアントレさんは、テキスト以外のプリント配布、動画の見られないご家庭への個別配慮もなされるとのこと。
ご対応としては最高じゃないですか!!


先生方にそこまでしていただけるなんて、
恵まれていると思います。


はっきり言って、大手では個々の事情に合わせた
対応なんて絶対やって貰えないですし、
それでもお月謝の返金なんてありません。


我が家はたまたまアントレさんとご縁がありませんでしたが、
アントレさんの方針は支持しております。


お互い、この危機を乗り切って来年の春に笑いあえると
良いですね。

No title

今般のコロナ問題に対する休講措置、ありがとうございます。
コロナ患者数が増える中、来週以降に塾での授業が継続された場合、通塾させるか休ませるか悩んでいました。
在宅で動画授業を受けられることになり、安心しています。
ありがとうございます。
授業料は通常の授業料で不満はありません。
また、少なくとも私の周りで今回のアントレの対応に疑問や不満を言っている人はいません。
個人的には、動画授業の春期講習に不満がある場合は、受講キャンセルを可能にして、春期講習費用を返金すれば、授業料維持に不満の保護者さんも納得されるのかなと思います。
コロナに気をつけて、頑張ってください。
よろしくお願いします。

お疲れ様です

いつもお世話になっております。

不測の事態にもかかわらず、迅速に対応していただいていてありがたく思っております。
色々意見もあるでしょうけれども、先生方も生徒側もお互いどうなることやらなのですから、仕方ないですよ。

動画配信にしても、いつもやっている事ではなく全くの0から作るのですから、どれだけ大変なことか=3
うちは問題児で個別対応していただいていますので(察して下さい)、普段から細々と充分が過ぎるくらいやって下さっているの知ってます。
こんな時間でも動画撮ってるのかなと思うと感謝してもしきれません。
ご無理しない程度によろしくお願い致します。

こんなこと言うのも不謹慎ですが、
率直な感想としては
「家でカッシーのイケメン拝めて棚ぼた」です。

いつも息子がお世話になっております。
先日ツイッターからもコメントさせていただきました。
こちらのブログ、コメントを拝見してまして…
今回の休校措置に関して、賛成の方もいるでしょうし、一方で、反対の方、少なからず不満や不安を感じた方もいるでしょうね。
要は、どちらの側もいるし、どちらが正義ではない、ということ。私の周りはこうだ、という意見が少なくとも不毛だということです。
因みに我が家は今回の措置に正直不安を感じている側です。致し方ない措置だと認識してはいるものの、3週間という期間を正直長いと感じ、早く対面に戻ってほしいと切に願っています。希望者には、様子を見て、通塾という道も開かれてほしい、と強く願っています。もちろん自己責任の上でのことです。
いずれにせよ、先生方には、急な事態に休日返上で尽力されてるとのことで、大変感謝しております。
事態の行方は誰にも分かりませんが、両側に立ったまぁまぁな着地点になることを願っております。

No title

将来子供を練馬校に通塾させたい!と
いつもチェックしている者です。

緊急事態の対応、大変ですね。
日々カッシーさんのSNSを読んでいて、
(まだ塾に入っていないのに...ちょっとコワイですね^_^;;)、
出来ることを最大限頑張っていらっしゃっていて、
ますますアントレへの思いを強くしております。

他塾もさまざまですね。
https://www.jukenlab.net/entry/2020/02/28/194418
(↑こちらの内容の正確さは確認しておりません)

DVDを作成する場合は
ご存知のことと存じますが別の形式で書き出す必要があり、
Web用動画(mp4やwmv等)にかかった時間の2倍〜3倍くらい
エンコード時間がかかるかと思います。
BR(HDV)なら半日かかるかもしれません。
またフォーマット(焼き込む作業)にもある程度時間を要します。
web用に作った動画を
ギガファイル便で送るほうが簡単かと思いますが、
お子さんはメールを開いて
ギガファイル便のサイトの「ダウンロード」ボタンを
クリックすることも難しいでしょうか。。。
もしくは時間予約制で
空いている教室で1人だけで
動画の授業を見られるようにするとか...
タブレット等貸し出しや行き帰りの感染の心配、
機材・教室の事前事後の消毒、等が発生しますが。

無関係なのにすみません、
なんか良い方法が見つかるといいですが。

以前映像編集の仕事をしていました。
猫の手も借りたいという時、お手伝いします(勿論無償で)。
行き詰まったら、心が折れてしまう前に、
こちらかツィッターに「隠れファンの人、ヘルプ」と
書いてくだされば!    老猫ですが^_^;;

カッシーさんとアントレの先生方、
通塾されているお子さんと保護者の皆様の
ご健康、そして充実した1ヶ月となることを
陰ながら心より祈ってます。

再開希望

いつもお世話になっております。塾生の保護者です。

私は授業を通常通り、もしくはなるべく早く再開していただきたいです。

春季講習まで映像による授業のメールがきて驚きました。春季講習までといえば3月の授業全てですよね。

どうしてもアントレの方針で休校ということでしたら、せめて映像による授業で継続、もしくは映像の授業が不要なら3月のみ休会返金という選択肢を用意して欲しかったです。映像による授業を選んだかもしれませんが、自分で選べればまだこういう事態なので仕方ないと納得ができます。

通常授業を望んでいるからこそ一方的な休校が悲しいです。

No title


お疲れ様です。昨年の卒業生の母です。
不測の事態で、先生方のご負担も大きいと思います。
お身体大切に、なんとか乗り切ってください。
動画配信、大変な部分もあると思いますが、
先生方が熟慮してされること、卒業しておりますので
何もできませんが、応援しています。
息子は6年生からの転塾で、本当に救われたので
今も感謝しています。できたら、その動画、観たいくらいです
(特に苦手な理科・・・)。
高校生の娘の塾は、休塾後、1回の授業で2回分の内容をするそうです、2倍速です・・・。塾によってそれぞれです、信じてついていくだけです。
早く収束して、皆が落ち着きますように。

感謝

お世話になっております。

この様な自体になり、政府の意向に反してでも続けている塾が信じられません。アントレがもしも通塾を続けていたならば、少なくとも我が家は休ませていました。万が一誰かが感染していたらと考えると取り返しがつきません。集団である以上、危険は回避すべきでしょう。

私は小規模な塾だからこそちゃんと考えて頂けたのだと嬉しく思います。

返金など考えてもなく、動画の方が普段の授業よりもきっともっと丁寧に説明、かつ面白い感じでやって頂けるのではないでしょうか。普段以上の内容を盛り込んでいるとのことですから、私は塾を信じておりますし、動画配信を受ける以上は支払うのが当たり前だと思っています。希望されない方は今からでも直接電話で休会をご相談されてはどうですか。

日に日に感染者が増えてますゆえ、先生方もお気をつけくださいね。また、子供を外に出すことに抵抗がある為、早期の塾の早期再開は望んでおりませんので。

学校が始まれば仕方ないかも知れませんが、安易な考えの方々に惑わされず、塾の考え方を貫き通して頂ければ有難く思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>>>??? さん

休講期間ですが、3月20日までを予定しております。
簡単な返信で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

ピンチをチャンスに

コメントを公に残すことが性格上憚られ、
ブログなど何年も読むのみに徹しておりました。
お伝えする機会はなかなか無いので、娘の気持ちもお伝えしたく、
思い切ってコメントします。

今回の件の対応に関し、
我が家では改めて感謝の気持ちしかありません。
他にアントレ生の保護者の方々とのやりとりがないため
色々な立場から、色々なご意見があると想像力を働かせております。

以下は、あくまでもイチ意見です。
学校が休校であるのに、習い事を優先という選択肢は有り得ず
アントレが休みであれば家事一般の力をつけてもらい、
受験勉強は追いついていない苦手分野の自習の機会、チャンス!と
思っておりました。

初めての事態に、
ここまでフォローしてくださり、こまめに発信してくださり
多忙を極められる状況が、
もしも学校が休校になった場合にオンラインで、と予告の時点から
容易に想定されました。
ですのでその労力に対し、おいそれとお金の話に出来ないのが
正直な気持ちです。

状況を知った娘は、休校中、頑張るのは自分たちだけではなく
先生にも応援の思いを伝えればよかった、と強く後悔しておりました。
昨日、娘に後悔を遺さないよう思いを添えて伝えに行きました。

一番お伝えしたいことは、アントレは娘が卒業した後も「心の拠り所」になる場所になると確信しています。
アントレで過ごす充実した日々が経験として積み重なり、人生における重要な通過点となる場所になるであろうと。
これからもアントレが長く続いて欲しいのが本音です。
どうかご無理はなさらないでください。

この緊急事態に、多くの大人が自助・共助でしっかりと足を地につけ
情報に振り回されず、子供達に何が出来るか、自分たちはどうすれば良いか懸命に考えています。
と、この国を信じたい。

色々な立場から色々な方の意見があります。
ではその立場が逆だったら?意見は変わり、分かれるかと。

国と国、組織と組織、人と人、それぞれの立場の違いと1人1人の意見
があります。何がbetterなのか調整する労力は並々ならないことと
仕事の経験上、痛いほど理解出来ます。

娘には、その違いを理解しながら受け止め、
発信を含め対話を通してコミュニケーションする力を身につけさせたい
と、予習そっちのけで…考えさせています。

通っているから安心、やってもらえるから安心、ではなく
自ら勉強しようとする意識と、勉強のやり方は様々であるということを
なんとなく、分かったような、感じ、、、

動画配信に向け慣れないながらもこちらも準備しました。
帰宅してから新たな操作に、親もチャレンジ!です。

DVD,同じ学年なら

撮影も編集もエンコーディングも先週末からバタバタの中で初心者から作り上げたとは思えないクオリティで実現されています。

保護者にも本職又はその近辺の業界の方がいらっしゃるでしょうが、これが初めてとは思えない位に驚くレベルです。

データもダウンロードは簡単です。こちらはバックアップで既に手元に全部揃えています。

塾側の許可さえ出るなら、
同学年の存じ上げている方へのDVDでの提供は即時レベルで保護者でもできます。
これ以上の指導員たちへの負荷は危険です。
恐らくこの週末全部ぶっ通しで徹夜に近い状態で作業されています。

休養を取る必要性すら感じるレベルですので、出来るだけサポートしてなんとか継続できる様にしてあげたいところです。

カッシー頑張っているのはわかりますけど、敢えて言わせてください。

カッシー頑張れ!

アントレの先生方、頑張れ!

受験生みんな、頑張れ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アントレ ファイト‼︎



受講生の事を考えて、お休み返上での作業お疲れ様です。
アントレの先生方がどれほど子供達に寄り添って指導されているかを知っているので、先生方が今どれほど尽力されているかが想像できます。
どうかお身体を大切に、この非常事態を乗り切ってください。
アントレの休講の方針を、我が家は支持しております。
仰る通り、サービスを選ぶことができるのは消費者です。
もしまた中学受験の機会があるならば、我が家はアントレを選びます。
息子と共に陰ながら応援しております。「アントレー!!」 「オー!!」

久々です。

春期講習まで休校して、コロナが縮小傾向になるなら休校に賛成しています。しかし今の日々の状況では感染者はおそらく増えているでしょう。

学校が再開したらアントレも再開するというのは理にかなっていてよく分かりますが、春休みだから休校と言わないだけで学校は4月頭まで休みのままです。
アントレの信念から言うと、春期講習の時期に感染者が増えていたら、春期講習も映像になるのでしょうか?(それならそれで貫き通してほしいですが。)

映像を拝見しました。頑張って下さっているのは分かります。感謝もしています。しかし大変なご苦労をされて、春期講習まで対面授業を避ける意味があるのかが疑問です。

世の流れもあるので多少は仕方ありませんが、なるべく早期の再開、むしろ休校にするなら今ではなく練馬西東京近辺がホットスポットになることがあった時のために取っておいて欲しいと切に願います。

No title

カッシー
応援しています!!

No title

遅くまでありがとうございます。
動画配信でカッシーの授業を
我が子はたのしみにしています。

本当は、直接の授業が良いとは思いますが、
ビデオも楽しみにしています。

慣れないとは思いますが、本当に頭が下がります。

頑張ってください!!!

映像型素晴らしい

子供曰く、授業より動画の方がおもしろい、もうずっと続けて欲しい!

だそうです。確かに動画だとじっくりとマイペースで見れて復習も可能なのでいいですね。

再開したらやめちゃうんでしょうか。編集技術も身につけらっしゃるので勿体ないです。復習に役立つので是非とも、再開後も続けて欲しいです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>>??? さん(7:50)
ご意見ありがとうございます。(コメントは公開していただいてもかまいませんでした)

おっしゃる通りで、そういった意見が出てくるのは当然です。

この件に関して、少しブログの記事で書かせていただきます。(普段の講習と異なり動画とダブルなため、少々忙しく時間が作れるかわかりませんが…)

反論しようとか納得してもらおうという記事ではなく、3月をどういう気持ちで過ごして現在に至ったかを書きます。
プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR