FC2ブログ

予習型VS復習型

アントレはいわゆる「予習型」と言われる塾です。予習型は近年珍しく、正直アントレ以外であまり聞いたことがありません。本家の四谷大塚ですら「予習シリーズ」という名前のはずなのに、実際には復習型の塾です。早稲アカも予習シリーズ準拠なのに復習型です。

中学受験をするなら「予習型」と「復習型」どっちがオススメ!?

という塾選びに迷う保護者の長年の疑問に是非お答えしましょう。それは

「復習型」です!(v^ー°)

お前予習型の塾ちゃうんかーいって言われそうですけれども、まあ事実なのでしょうがないです。

理由はいろいろあります。


【①とりあえず塾へ行けばよい】
復習型の場合、準備がいりません。自分のセンスの無い解き方を思いつく間もなく、とりあえず行けば最も効率の良い解き方を教えてくれますので無駄がありません。あーでもない、こーでもないと問題に対してウンウン唸ったり、試行錯誤しすぎて無駄に時間を使うなんてことはありません。

一方予習型は自分が考えたダサい解き方と教えてもらったカッコイイ解き方の比較をし、どれを取り入れるのか、どれが自分に合っているのか等を考えなければいけません。また、予習をやってこないとまるで授業になりません。常に目的意識を持って行動する必要があり、非常に大変です。


【②与えられたものをやればよい】
復習型の場合、何をどう進めるのかを自分の頭で考える必要はありません。大量の宿題を与えられるので、とにかくそれを処理していくだけで自動的に勉強ができるようになります。こんな楽なことはありません。中学に入ってからですか?入学と同時に、同タイプの塾にすぐに入れればいいだけなので、全く問題ありません。

一方予習型は予習にさく時間があるため、自動的に宿題が少なくなります。宿題が少ないと親の方が何故だか不安になります。「もっとたくさんやらなきゃダメなんじゃ…こんなんじゃ全然量が足りない…」という目に見えない不安と常に戦い続けることになりますので、おかかえ主治医と年間契約を結ばないと生きていけません。


【③講師の質に左右されない】
復習型の場合、みんな0からのスタートなので生徒は何の知識もありません。何か自分なりに勉強してから来るわけではないので、授業の内容に関連した鋭い質問等ほとんど出ません。よって講師の教務力が低かろうが中学受験経験のない学生だろうが、塾から指示されているマニュアルがあれば、問題なく運営できます。実際私の友人達も10代の頃いろんな大手塾で何人も集団授業を担当していました!あの有名な○○や○○○○の社員指導員比率は4割以下ですが、安心して下さい。授業の質は常に一定に保たれています。

一方予習型は授業を始めた瞬間から生徒に学力差があるので、そのバランスを取りながらうまく授業を運営していかないといけません。予習が完璧な生徒はたくさん誉め、予習をサボった生徒には危機感を抱かせ、予習を頑張ったけれども達成度の低い生徒は励まさなければいけないので、講師に指導力と運営力が要求されます。また、生徒が予習時に感じた疑問や質問等に対してその場で答えることのできる教務力も必要になりますから、講師の力量が必要です。ハズレの講師を引いたら最悪ですね><


【④子供のせいにできる】
復習型の場合、伝家の宝刀「塾でやったでしょ!」が気軽に使用できます。問題が解けないのは、子供が授業をきちんと聞いていないせいです。大量の宿題をこなす最中、急にはかどりが悪くなった時等に使うのがオススメです。返す刀で「授業中何してたの!」も使うとより効果的です。一時的に心がスッキリし、精神状態が良くなります。お肌の調子も化粧のノリも良くなりますし、1粒で2度おいしいですね。

一方予習型はあまり使えるシーンがありません。そもそも授業中の達成度が悪いのは基本的に予習が甘いためです。つまり、「自分が予習のサポートをしてあげられれば…」となってしまい、子供のせいだけにするのは困難で、ストレスを吐き出す相手の選択肢が狭まります(お父さん逃げて!)。


まあ、まだまだあるのですが、ここまでボコボコにされれば復習型のKO勝ちでしょう。これ以上予習型をいじめるのはさすがにかわいそうです。

そういえばアントレは予習型の塾でした。教室長の私がこんなこと書いてフンチャンにクビにされないかとても心配です。ま、そんときは肩でももんで許してもらおっと。


↓また、次も読んでみたいという方は応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


↓ついでにこっちも!


テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>>???
面白いですよね!1位なのも納得です。しかし、これでまた引き離されちゃいます><
プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR