FC2ブログ

算数の白板問題って?②

続きです。

白板問題は以下のように作られています。

①予習シリーズの数字変え
②入試問題の改変
③入試問題
④独自に作ったもの
⑤その場で作成したもの

【①予習シリーズの数字変え】
予習シリーズに載っている問題の中で、特に大事な問題を中心に数字を変えて出題します。予習を頑張った生徒に達成感を感じてもらいたいので、ほぼそのままの設定でやったりします。


【②入試問題の改変】
良い問題と思った入試問題の設定をそのままにして、簡単にしたければ内容をシンプルにし、難しくしたければ条件をひとひねりします。


【③入試問題】
出題する前に生徒に「○○中の入試問題だよー。数字もそのまま」と伝えます。すると生徒達のテンションが一気に上がり、○をあげると天下を獲ったような表情で「オレ、○○中に受かったわ!」等と吼えます。定期的に入れてあげると喜びます。


【④独自に作ったもの】
重要な問題はほぼ予習シリーズで網羅されていますが、シリーズに載っていないけれども、その1問から色々な考え方が得られるような問題を作成してやらせることがあります。問題の特性から、別解がつくことが多いです。


【⑤その場で作成したもの】
生徒達の反応が鈍かったり、想定外に達成度が低かったものを中心に、再度同じような内容をその場で作成し出題します。逆パターンもあり、生徒達が思ったより良く出来ている場合は、出来ることの確認が中心となってしまうため、用意していたものをやめて、その単元に関連したちょっと思考が必要なタイプの問題を「花丸問題」として出すことがあります。これは最上位のクラスだけです。これはその場で作成しているというよりも、頭の中にストックされている問題を出しているだけなので、厳密にはちょっと違いますね。


たまに授業前にこう言われます。

「~日に休むので、先に白板の内容を下さい」

しかし、申し訳ないのですが、これは出来ないんですよね。


理由は2つあります。


【理由①そもそもやる問題が決まっていない】
大手塾等でテキストやプリントを使う場合は、このクラスは何ページ~何ページまでとあらかじめ全て決まっているのでしょうが、私は授業前に大体しか決めていません。もちろん必ずやりたい問題はいくつかあるので、どういう状況になろうがそれはやるのですが、他は全てその時の様子で決めるからです。

予習をきっちりやれているようなら基本の確認を少しカットして応用レベルをやらせたり、基本事項が身についていないと思ったら基本事項を再確認したり。カットした問題は季節講習時等で、いずれ触れさせるようにします。


【理由②解説がない】
実はこれが最大の理由なのですが、白板問題にはそもそも解説がないんです。

アントレの伝統というか何というか…。白板問題は紙に書いて授業に持っていくのですが、そこには問題と答えがメモしてあるだけです。解法はどこにも書いてありません。

たまに生徒とこんなやり取りをします。

カ「この問題はさっきやったものより随分簡単だから、出来ないとまずいよー^^(プレッシャー)」

生「カッシーは解答持ってるから簡単とか言えるんだよーずるい!(ふてくされ)」

カ「まあそうだけど、この紙には答えしか書いてないよ」

生「やり方は?」

カ「そもそもカッシー白板問題解説するとき何か持ってる?」

生「そういやないね」

カ「解説する時、それは即ちカッシーが解く時だからね(キリッ」

生「そういうのいいから」


心温まる会話ですね(*´▽`*)


解説がないっていうのは中々良いものでして、指導員の算数の実力がつきます。というか無いと無理です。さらに、私は白板問題の数字を、たまに教室にかかっている時計の秒針で決めたりします。


カ「よし、ここの距離は秒針で決めよう。えっと、今は…」

生「あー!待って待って!まだ振り向かないで!」

カ「え?何で?(ニヤニヤ」

生「よし、もう少し…、あとちょっと2、1、ハイ、今!」

カ「…(1秒経過)クルッ、あ、31秒。よし、ここの距離31㎞ね」

生「vcdjfg;でjうぃんdljwbヴぉgyw!!!(獣の叫び声)」


汚い分数でもしっかり解ききってくれる上位のクラスでしかできませんけれどもね^^;

しかしこういうことをやると次回は1秒前に振り向くように調節されることもあります。本当にズル賢い子達です。


カ「31㎞っと、はい、んじゃ始めてね」

生「…やるけど、カッシー解かないの?数字テキトーじゃん。○つけできないよ」

カ「もう終わってる」

生「うわ、キモいなー」


質の高いご家庭の育ちの良い生徒達に囲まれて、日々血圧の上昇幸せを感じております。


次回へ続きます。



↓また、次も読んでみたいという方は応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


↓ついでにこっちも!

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR