fc2ブログ

マイナー塾の逆襲②

有名にするためには、まずは知ってもらわないといけません。

知ってもらうために一番大事なのは

広告!

よっしゃ、広告するぞー!

実際どのくらいやればいいんでしょう。塾の広告ってすごいですよね。至る所にあります。

一般的にサービス業の場合、広告宣伝費は売り上げの15%程度だそうです。まあ、そうですよね。塾はモノを売るというよりヒトを売る商売ですから、仕入れに金がかかりません。

そういえばアントレって何か広告してたっけ。

えっと年間2回の新聞折込、それとネットやHP関係でちょこっと。あとは…。


         ┼ヽ  -|r‐、. レ |
        d⌒) ./| _ノ  __ノ
         ---------------
        制作・著作 ANT



計算したら売り上げの1~2%でした。

だめだこりゃ(´ ▽`).。o

入会は大体が卒業生や内部生の紹介。それ以外の外部を積極的に獲得していく姿勢NOTHING!
いいんですかね…少子化だというのにこんな殿様商売していて^^;

ま、まあ何とかやれているからいいのかな?いや、でも色々考えないと…。

と思っていたらフンチャン(塾長)が私に一言。


フン「もう折込1回でいいんじゃない~?」


聞かなかったことにしよう!


続く。(続かないかも)


↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


↓ついでにこっちも!

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR