FC2ブログ

転塾について③

続きです。

転塾組がアントレへ来て実際にどう変化していくのかを書きます。

-----------------------------------------------------

【上位者の場合】
上位者がアントレに転塾してくる場合のほとんどが算数に悩みを抱えているパターンです。比較的早くアントレのやり方に慣れてくれることが多いです。ほとんどが算数だけ伸ばして本番を迎えます。量をこなす学習から、じっくり1問に変えたことで変化するパターンです。そもそも力のある生徒が量をこなす学習で結果が出ないのですから、やり方を変えたら結果が出たというのはある意味当たり前のことでもあります。


【中位者の場合】
算数のやり方が変わりますので、それに対応するため一気に勉強時間のバランスが算数に傾きます。その結果算数が伸びて他教科が下がります。しかし、算数は積み重ねの教科なのですぐに結果が出るはずもなく、初めは全体が下がります。そこから算数の力がじわりじわりとついてきて、算数のやり方が慣れてきた頃にようやく他教科もそろってくるという形が多いです。

もちろん全てが上手くいくわけではありません。入塾時期によっては算数は良くなったけれども、他教科がイマイチなまま入試を迎え、結局チャラだった例もありますし、最後まで算数のやり方が修正できず、全体が下がっただけという例もあります(これはほぼありませんが…)。


【下位者の場合】
基本的に中位者と変わりませんが、全体としての変化が中位者程顕著ではありません。1問じっくりと言いましても、基本の典型問題1題に10分15分かけるわけではありませんから、結局基本をくり返しくり返し学習するというスタイルは転塾以前とそう変わるものではありません。ただ、広げすぎないように絞ることをしますので、そこでの違いはあります。

-----------------------------------------------------

【学力層に関係なく共通すること】
転塾して来た生徒の元々の出来不出来に関わらずほとんどの生徒に共通することは、算数が好きになることです。システムが勝手に好きにしてくれます。そして、好きだから必死に取り組めるという単純な構図が算数の力を伸ばしてくれるようになります。

ちょうど昨日の話ですが、○○から転塾してきて半年位の6年生の生徒のお母さんと面談した時に言われましたのが、

「以前は算数が苦手で嫌いだったから国語社会中心でしたけれども、今では算数で○をもらうのに燃えていて、算数ばっかりやってるんですよー」

典型的なアントレ生になりました。


【アントレに転塾すれば成績があがる?】
算数が好きになり、算数が良くなる確率はこれまでの経験からかなり高いです。だからといって、必ずしも4科の偏差値が劇的に上がるわけではないということに注意して下さい。生徒によってはそういう良い例もありますが、その一方で、上でも少し触れましたが、算数にバランスが傾きすぎて、4科トータルで見た場合結局変わらなかったという例もあります。

ですから、成績が低迷しているから、成績を上げるためにアントレに転塾するというのは期待を裏切られる可能性があるというのを知っておいて下さい。

宣伝用のブログならばこんなことは書かず、「算数が伸びますよ!」という良い面しか書きませんが、これは私が書きたいことを書いているだけのフリーダムなブログなので、仕方ないですね^^;


【塾のやり方や方針と、子供のタイプを見て決める】
ですから、一番良いのは成績がどうこうではなく、自分の子供のタイプと以前の塾のやり方が合っているのかどうかに疑問を持ったときに転塾を考えて下さい。大量の宿題をこなすことで力がつくと信じる家庭が、成績が上がらなかったから環境を変えるという理由だけでアントレに転塾し、入ってみたらアントレの宿題の量の少なさに不安を覚えながら日々過ごし、成績が上がるなら良いもののそうならなかった場合、結局また転塾を考えるようになります。

これから相反する例をいくつか挙げます。

「予習をして目的意識を持って授業に臨む」
「はじめに全て教えてもらった方が効率が良い」


「1問じっくり取り組む方が学力がつく」
「たくさん問題をこなした方が学力がつく」


「授業は楽しみながら、本気で取り組む」
「授業は私語厳禁、常に集中力を切らせてはならない」


どれも間違えではありません。赤字も青字もそれぞれ良い面があります。青字に共感を覚える人はおそらくアントレに転塾しない方が良いです(成績は上がるかもしれませんが、それでも…です)。しかし、青字よりも赤字を見た時に「こういう方がいいなぁ」と思う方は考えてみても良いかもしれませんね。



転塾に関してはこれで終わりにさせていただきます。



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


↓ついでにこっちも!

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR