FC2ブログ

鴎友学園女子中学へ行ってきました1

前回、続きは次回と書きましたが「算数が伸びて行く子のもつ資質3」は明後日に更新します。先にタイムリーな話をしたかったので。

----------------------------------------------------

ということで、今日は鴎友学園女子中学の入試報告会へ行ってきました。5月16日に開催される一般の説明会とは違い、塾対象説明会ですので、塾関係者のみとなります(一般の方は満席で増員したようです!)。

塾関係者は200人程度は来ていましたでしょうか。いやーすごい人気です。今かなり勢いがありますからね!

しっかしここ

遠いなー^^;

例えばひばりヶ丘からですと

ひばりヶ丘
↓(西武池袋線)
池袋
↓(山の手線)
新宿
↓(小田急線)
経堂

電車だけで1時間10分程。ドアtoドアだと1時間20~30分位かかります。オススメしたい学校なんですけれども、アントレに通っているご家庭の場合、地域的に中々通うのが難しいですね。

やはり到着するまでに結構かかりました。予想通りですが、着いた瞬間すでに結構疲れていました。(;´ρ`)

とりあえず中に入ったのですが、校舎自体は新しいわけでもなく、グラウンドも特に広いわけではありません。この点は普通の学校です。

少し早めに着いたので、席はかなり選べました。ということで、会場に入って座った席が

seki1.jpg

ぼっちにはぴったりのポジションだぜ!

最高の場所を確保したので、これでひと安心です^^

時間が来て校長先生の話が始まりました。



良い話を聞きました。しっかり準備もしてきたのが良くわかりますし、校長の真面目な人柄が伝わってくる話し方でした。

その後は各担当の先生に方に入試結果報告→国語→社会→算数→理科の順番で話していただきました。

内容自体はとても良かったです。

が、やはり1時間30分って長いですね。


ツーケーが痛いわ。
※おしりです


そういえばアントレの保護者会も1時間30分でした。

本当はもっとコンパクトにしたいんですけれどもね。どっかの誰かがするトーク中の無駄話を削ればもっと削減できるんじゃないかと思っているわけですよ。あ、僕でしたね…。

しかし、本当に真面目な学校です。どの先生も一生懸命話してくれていて、無駄話0でやりきりました。聞いている方は息を抜くヒマがなく、ちょっと辛かったかも^^; ちなみに左前に座っている人は途中から寝ていました(失礼ですよね!)。

一方私はと言いますと、説明会中、定期的にペーパーハラスメント(次世代のハラスメントの形です)を受けていたせいで、しっかり覚醒しておりました。


あ、わかりません?そうだろうなーと思ったので、最先端のCG技術を駆使した解説用グラフィックを用意しました(作成時間40秒)。


attack.jpg


ということで、内容には1つも触れずに説明会の話を終えたいと思います。



いや、だってここで書いちゃったら


面談で話すこと無くなっちゃうじゃん


まあ、面談でも大して話しませんけれども…。あんまりこういう話を深々としたくないんですよね。じゃあ何で説明会行ってるんだという話になるんですけれども、理由は今度どこかの記事で書きます。

さすがに内容無しで終わるのもどうかと思うので、ちょっとだけ書きたいと思いますが、長くなったので次回にします。



このままじゃアレなので、次回予告をつけて誤魔化します。

あ、BGMいります?良かったらどうぞ。




------------------------------------------------------------
さーて、明日のカッシーさんは!

カッシー、鴎友の算数でまさかの満点を逃す!?

ひばりのポポラマーマでサボって休憩をとっていたら…

授業が終わりデスクの前でサボって瞑想していたら…
------------------------------------------------------------

の3本です。明日もまた、見て下さいね!



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


↓ついでにこっちも!



パー

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>>??? さん
南北に便利な線欲しいですよねー。

さすがにそのタイミングで案内しないですよね!?

合う学校も合わない学校もありますから…相性大事です。
プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR